2012年1月30日月曜日

フレッシュが決めて・・・蜂の子です。。。


この日久しぶりにタラートマイ【新しい市場】と云う名前の市場をのぞいてみました。
ここの市場は早い時間じゃないとすぐ品切れになっちゃうのです。
特に野菜と魚類が新鮮です。
この日、奥さんがカイプン【タイでは蜂の卵】と呼ぶそうです。
蜂の子を見つけました。
ここチェンライでもしょっちゅうあるもんじゃないそうです。
とくに、この日のはとてもフレッシュだそうです・・フレッシュじゃなきゃ駄目だそうです。

値段は1キロ400バーツ・・高級品だそうです。
ひと房・?ひと束・?140バーツ300gちょっとをさっそく購入しました。

料理の仕方は・・上から塩を少しかけて・・・バナナの葉でつつんで・・・・
電子レンジで2分半・・ただそれだけです。。。


これをスプーンですくって丸かじりです。

蜂の子100%です!!!

味は、クリーミーでかるーく塩味が効いていて・・?なんて表現したらいいか・・?
初めて食べるものなので・・・美味と云う言葉がぴったりです・!!
美味しい物にめぐり会えると・・・本当に幸せですね。。。

それにしても、うちの奥さんは食に関して本当に凄いです。
今更ながら感心いたします。

ただいま僕と花子で独占中です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿