2012年1月22日日曜日

今日は、タイの結納についてです。

少し寒さが柔らいだような気がします。

今朝の部屋の温度は20℃位ありました。
それでもやはり寒いです・・体に感じる温度はもっと低いんじゃないかと思います・・?
家の裏が田んぼになっていて風通しがいいせいかも知れません。
暑い時はとても快適なんです・・おかげで一年中エアコンなしで過ごせます。

今日は奥さんの弟がチカジカ結婚するので・・・相手の女性の家に出かけました。
日本で云う結納ですね。

タイでは男性がゴールドを持参していくみたいです。
この日、弟はゴールド5バーツ(1バーツは15,2グラム)を持参して・・・
彼女の家に行きまして、先方の代表の方(彼女の母方の祖父)と・・・
いろいろと式についての話をしたみたいです。
結婚式の時には、お金を159,999バーツ持参するようにとの事です。

タイ人は9の付く数字が好きみたいですので・・・9をたくさん並べた数字がいいみたいです。
チャイニーズと同じですね。

彼は今、結婚のために新しい家を建てているのでお金があまりないみたいなので・・・
初めは、もう少しお金やゴールドを要求されたみたいですけど・・?
彼の家はけっこうお金持ちです。

僕たちもかなり前から二人の付き合いを知っていまして・・・
先方からの具体的な要求も聞かされていましたので・・・
けっこうシビアーですね。。。

ちなみに二人の職業は学校の先生です。
山の学校に赴任していた時からの付き合いで・・・たまたま実家が近所でした。

今日の彼女はとても幸せそうでした!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿