2012年1月6日金曜日

バイクの免許証の更新

今朝の部屋の温度も23度ぐらいありました。
温かいですね・?!
やっぱりこのままいっちゃうんですかね~

タイの南部はかなりひどいみたいです。
あっちこっちで道路が崩れ落ちたり、橋が流されたり・・・
かなりの地域で洪水に会っているみたいです。
新年早々からちょっとイヤナ感じですが・・テレビに映っている人たちは明るそうです。

下の写真は橋が崩れてなくなっちゃたのでロープで作った橋と?です。



川は増水のため激流です・・・落ちたら・・・僕はパスします。。。
でもテレビで見る限りですが・・?なんか楽しみながら・・!みんな笑って渡っています!!!
たぶん慣れているんでしょうね~?!

今日は去年の誕生日できれていたバイクの免許の更新に行ってきました。
更新日が過ぎていたのでペナルティーが取られるかと思っていましたが・・平気でした。
ただ、免許を取った時はたしか・?100バーツ位だったような気がするのですが・・?
今回は305バーツ+100バーツかかりました。だいぶ値段が上がったように思います。
100バーツは写真代・・今回の免許証はI,Cチップが入っていて高そうなので・・これはOKですが
305バーツこれが・・・??今回、1時間ほどパソコンでビデオを見せられました。
外国人用に英語と中国語と日本語がありました。
これが日本でよくある本当につまらない・・・1時間も見せられました。
タイも日本に見習って・・?お金の取り方を真似してきたみたいですね~!
まあ~よしとしましょうかね~〆て405バーツ日本円で1,000円ぐらいです。
これで5年間OKです。

僕の持っている車の免許証の有効期限は10年です。
ちなみに奥さんのはLIFEです・・一生涯です・・!いいですね~
でも今は、LIFEはなくなって10年が最長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿