2012年1月4日水曜日

タイの国には新年が3回もあります

今朝の部屋の温度も23度ぐらいありました。
温かいですね~・・ここ4,5日暑いぐらいでしたから昨日は雨が降りました。
今日も曇り空でちょこっと晴れて、ちょこっと雨が降りました。
南の方に熱帯低気圧あって、その影響みたいですね。
今、タイの南部はその影響でかなりの被害が出ているみたいです。
テレビでいろいろと放送されていました。
タイの南部は1年に2回雨季があると僕の奥さんが教えてくれました。
そのため、毎年雨季になるとどこかしらで洪水の被害が出ているみたいです・・・大変ですね。

パタヤの知り合いから電話があり・・パタヤも昨日、今日と大雨だそうです。

このまんま本当に暖かくなっちゃうんですかね~!?
いつもは、だいたいチャイニーズニューイヤーを境に少しずつ暖かくなっていくんてすかね~・・
今年のチャイニーズニューイヤーは1月の23日です。
ちょっと早いような気がするうんですがね~?

ところで今日から花子の学校が始まりました。
10日間も休みでしたのでたまりませんでした・?かわいい娘なんですが・・?
毎日一緒に10日間もいられると・・・?

少し前までは・・・タイの国ではウエスタンニューイヤーは休まなかったんですがね~。
ここ4,5年前ぐらいからだと思いますが・?休むようになりました。

タイの国には新年が3回もあります。
一番がソンクラーン・・・タイ正月
二番がチャイニーズニューイヤー・・・中国正月
三番目がウエスタンニューイヤー・・・僕がタイに来た当時は休みじゃなかったように思います。

おかげで休みがだいぶ増えたみたいに思います。
いたってタイの国は祭日が多いと思うんですがね~・・・日本の国も多いですかね~・・・

今年は西暦2012年・・・タイ暦2555年
今度機会がありましたら暦についてもう少し書いてみますね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿