2012年1月14日土曜日

国境の町メーサイとタチレク

ここ2,3日ちょっと温度が下がって来ました。
下がったといっても1,2度ですけどね・・でもちょっと違うんですよね~・・・
もう体がタイ人になっちゃってるんでしょうね。
今朝の部屋の温度が21度ぐらいでしたが、ちょっと肌寒く感じました。

この前の日曜日に久しぶりに親子3人でメーサイ(タイ側の街)
ミャンマー側の町の名前はタチレクに行ってきました。
目的は買い物です。
タチレクではDVDのコピーものです。
僕は日本のドラマ物や映画関係を探したのですが、古いのばっかで新しいのがっちょっとしかありませんでした。
5枚位しか探せませんでした。
だいたい一つのドラマが10話~12,3話で、DVDが5,6枚入っていて値段が50バーツ位です。
ちゃんと日本語になっていて、下にタイ語の字幕が出ます。

花子は韓国のドラマを20枚ぐらい買っていました。
韓国物はすごいです。!!ものすごい数があります。
ちょっと前までは日本の方が多かったと思いますが・・・
今は完全に韓国に負けていますね・・・ちょっと悲しいですがしょうがないですね。
いきよいが違いますから。。。

ここタチレクにはその他にたくさんのコピー物がが売っています。
本当にすごいですよ・・!!!コピー天国って感じです。。。

ここは国境の町ですのでイミグレが有ります。
タイ人はメーサイの町のイミグレで初めに30バーツ払って書類を作り、その書類で入国します。
外国人は国境のイミグレでパスポートで入国するか・・?
パスポートのコピーでも入国できます。この場合タイ側で100バーツ払ってパスポートのコピーを持ってミャンマー側に入国します。
ミャンマーのイミグレでは500バーツ払います。
ちょっと高いです。
タイ人は初めに払う30バーツだけですが・・・僕は両方で600バーツです。
えらい違いですよね・・!!!

なぜ、僕がわざわざパスポートのコピーを作ってミャンマーに入国するかと云いますと・・
ビザの関係なんです。
僕のビザは結婚ビザの1年ビザなんですが・・?
タイを離れるのには、初めにタイのイミグレでリエントリービザを1,000バーツ払って取らなくてはなりません。
値段も高いし時間もかかってめんどくさいので、日帰りが条件のYIPパスみたいです。
柔軟性のある国ですからね~。。。

メーサイもタチレクもものすごい数の店と人でごったがいしていました。
ほとんどがタイ人のトゥーリストです。
外国人は本当に少ししかいませんでした。
タイ人の購買力はすごいです?!時代は確実に変化していますね。。。

僕が初めにこの町に来たのは27,8年前だったと思いますが・・・
その時、国境を歩いて渡った橋は今と同じですが・・・
どちらの町も寂れた何にもない町でした。
今はとんでもないです。


上の写真は今回のお話とは全然関係ないのですが・・?家の近くの通り沿いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿