2012年2月2日木曜日

Wan Pra【ワン・パ】日本語ですと神様の日・・こんな感じですかね。

別に大げさな訳ではないのですが・・タイには約一週間に一度のペースでこの日がやってきます。
1月31日の火曜日がワン・パの日です。
この日、朝起きて温度計を覗くと24℃もありました。
いきなり暑くなってきた感じです・!ちょっとびっくりしています。
南から熱帯低気圧が張り出してきているみたいで・・あっちゃこっちゃで雨が降りだしているみたいです。
また南の方で洪水にならなければいいのですが・・?
ここチェンライでも、夕方に一回5分ぐらいでしたが・?バーと雨が来ました。

ワン・パとは・・月の暦の事です。
1月23日の月曜日・チャイニーズ・ニューイヤーが新月で、この日1月31日は半月になります。
次の2月7日の火曜日が満月で2月の15日の水曜日がまた半月になります。
こんな感じで、約1週間に一度・・ひと月に4,5回の感じで回ってきます。

わが家では、毎回お水とお花と果物をそえてお線香をたきます。
ここチェンライの家は3か所だけなので簡単です。
パタヤにいた時は、家も少し大きかったのとお店をやっていましたのでけっこう大変でした。
僕の奥さんは神様が大好きですので・・もうかなり前から続いています。
一緒に暮らしだしてからずーとですから・・20数年になりますね~・!よく続きますね・・!!

それと彼女は夜寝る前に、ベットに座って手を合わせて毎日何かお祈りしているみたいですよ。
彼女のおばあさんがそうでしたので・・同じ事をしてるのでしょうね。
おばあさんはよく手を合わせたまんまコックリしていたみたいですがね・・・
彼女はおばあさんっ子でした。
彼女のおばあさんは亡くなって今はいません。

それとここタイの国ではお墓はありません・・もちろん位牌もありません。
タイのブディズムは、死んだら焼いて灰にして終わりです。
当然、日本と同様に葬式はありますが・・その事を書くと長くなりますので・・また改めて書きます。


上の写真はご先祖様を祭っている棟で、その左側に一回り大きい仏塔を置くのですが・・
敷地が狭いのでこの家ではこれだけにしています。
別に問題はないみたいです。

1 件のコメント:

  1. Kaolさん、ご無沙汰してます!ブログ随分更新されましたね。
    タイの達人です!凄く勉強になります。
    ブログの読者登録しました。楽しみです、有難うございます(^-^)/

    返信削除