2012年2月5日日曜日

タイには曜日に色があるのを知っていましたか・・?


この木の名前はトン・ドククゥーンと言います。
意味は倍々に増えるという意味でとても縁起のいい木だそうです。
今、葉が全部落ちてまっ黄色な花だけです。
本当にとても奇麗な黄色です。

タイ人は生まれた日も大事なのですが・・?曜日もみんな知っています。
たとえば僕は1952年12月22日の月曜日に生まれました。
僕の奥さんは1965年12月16日の木曜日生まれです。
娘の花子は1999年9月18日の土曜日生まれです。
それと、チビタは2006年1月12日の月曜日生まれです。

こんな感じですべてのタイ人は自分の生まれた曜日も知っていると思います。
そして、その曜日には色があるのです。

月曜日は・・・シールアン【黄色】
火曜日は・・・シーションプー【ピンク】
水曜日は・・・シーキィァオー【緑】
木曜日は・・・シーソム【オレンジ】
金曜日は・・・シーファー【水色】
土曜日は・・・シームァン【紫】
日曜日は・・・シーデーン【赤】

タイに何回か来られた方はよく同じ色のポロシャツなんかを着ている人を見かけた事があると思います。
これはその日の曜日の色なんです。
それと曜日同士の愛称もあるみたいです。
なんか楽しいですね・・!
それと、その人の干支と曜日で・・・その人の生まれた星の性格もあるそうです。
たとえば僕の場合は・・・辰年の月曜日・star【星】の性格はゴールド(意味はソフト)だそうです。

それと、僕の木もあるそうです・・コーパイー(竹)だそうです。
奥さんは・・・へび年の木曜日・star【星】の性格はfireで・・木は・・トンポー(お釈迦様の生まれた木)
娘の花子は・・・うさぎ年の土曜日・star【星】の性格はwoodで・・木は・・トンマパァオー(ヤシの木)
チビタは・・・戌年の月曜日・star【星】の性格landで・・木は・・ロイヤルロータス(王室のハス)
なんかとんでもないですね~!あまりにも凄いのでちょっとあやしいですが・・?
悪いよりいい方がいいので良しとしましょうか。。。

タイ人は占いが大好きなんです。
僕の奥さんも好きで、よく誘われて見てもらいに行ってました。
最近はあまり行ってないみたいです。

でも、生年月日だけより曜日もあった方がなんか・・・楽しい気分になりますよね~。
その上、曜日に色があるなんて・・・とてもオシャレでいいと思います。

自分の誕生日の曜日を知りたい方は・・・いつでもメールをいただければ教えてあげますよ。

1 件のコメント:

  1. はじめまして
    タイの友達から干支と曜日からそれぞれの神様があり「私の神様はこれよ」って見せてくれました
    「じゃ私のは何」って調べてもらったんですが、結局は「まいかうちゃい」って判らずじまい...
    気になってるので調べる方法が有りましたらご教示お願いします
    ちなみに私は辰年の土曜日になります

    それとは別に5種類の神様(安全、金運、美貌?、あと2種類はとても偉いらしいが彼女も良くわからないってか説明できない)もあるらしいのですがご存知ですか?(それも干支と曜日と出身地?で決まるらしい事を言ってました)

    返信削除