2012年2月17日金曜日

今日はタイのビザについて少し・・・


今日、こちらに住んでいる友人と一緒にメサーイにあるイミグレイションに行ってきました。
上にある写真は、途中立ち寄ったコーヒーショップです。
けっこうオシャレでかわいいお店です。
今、この手のシャレたお店が国道沿いにたくさんできています。

今日の僕の目的は、90日の顔だしです。
顔だしってちょっとおかしいのですが・・・でもそんな感じなんです。
僕の持っているビザは・・・結婚ビザで・・・有効期限が1年です。
1年間あるのですが、90日に1回イミグレに確認のため出頭しなければなりません。
めんどくさいのですが・・・出頭しないとペナルティー2,000バーツが課せられます。!!
高いです・!!仕方なく行っています。
チェンライから車で小1時間かかります。
でも、メサーイは国境の町なので、ついでにいろいろと買い物をして帰ります。

友人は、年金ビザの更新です。
年金ビザも有効期限は1年間です。
同じように90日に1回イミグレに出頭しなければなりません。
それともう一つリエントリービザもついでに取得してきました。

リエントリービザ(再入国ビザ)
タイでは、1年ビザを持っていてもタイを出国する時にこのビザを取得しなければなりません。
このリエントリービザを取らないで出国してしまいますと・・・1年ビザが無効になってしまいます。

もう一つある1年ビザはリタイヤメントビザです。
このビザは、年齢が50歳以上でタイの銀行に80万バーツの預金があれば誰でもOKです。

それと、僕の持っている結婚ビザは40万バーツの預金が必要です。

タイのビザは最長が1年です。
どんなに長くタイで暮らしていても・・・1年より長いビザはくれません。
毎年、更新して・・・90日の顔だしもしなければなりません。
まあ~・・・慣れればなんてことはないです。
【例外で・・・エリートカードと云うのがあるのですが・・・詳しい事は解りませえん。】

ビザ代は・・・1年ビザがどれも1,900バーツです。
リエントリービザは・・・シングルが1,000バーツでマルチが3,800バーツだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿