2012年2月10日金曜日

今日は奥さんのお婆ちゃんの7回忌です。


この所・・寒さの峠は越えた見たいなのですが・・?
まだ、1日の温度差が激しすぎるような気がします。
今、ここチェンライの気温は・・最低が14,5℃で最高が31,2℃位じゃないかと思います。


夜寝るときは・・しっかりと窓を閉め・・ブランケットを2枚かけて寝るのですが・・?
寝しなは、どうしても・・昼間の残暑が残っていて・・けっこう温かいのです。
ところが・・明け方になると・・一気に冷え込んで寒くなるのです。
そのためにどうしてもブランケット2枚は必要なのです。

こんな感じで・・なかなか体の調子が元に戻りません。
もうかれこれ1ヶ月近くたつように思います。
いいかげん・・ヤダーになっちゃいます。。。

この前の月曜日に・・街中にある【ワット・シーカード】というお寺で7回忌をいたしました。
このお寺はお婆ちゃんの家の近くで、昔から彼女のホームワットでした。
もちろん住職も・・ずーと昔からの付き合いです。

この日集まった人たちは全部で70,80人位でした。
お婆ちゃんの親族とお友達、それと親族のお友達関係でした。

この日は7回忌と云う事ですが・・毎年やっているみたいですよ。

タイの法事で1番大きいのは・・・100日だそうです。
日本で云う49日ですね。

タイのタンブンは朝10時ぐらいから始まります。
お坊さんの数は9人です。(だいたい9人が多いです。)
それ以外ですと・・7人か5人です。

初めにお坊さんのお経から始まり・・その後お坊さんにタンブンし・・その後聖水をかけてもらい・・
その後、お坊さんから食事に入ります。
お坊さんの食事が終ってからでないと・・僕たちは箸を付けてはダメです。。。

僕は、タイで暮らすようになってから・・?今までどのぐらい・・?タンブンに・・?
たぶん数えきれないぐらいに・・・ワット(お寺)にタンブンに行きました。
そして、これから先も同じようにタンブンに行くと思います。

タイの人にとっては・・・タンブンとは・・・かけ放せない存在だと思います。
生まれてから死ぬまでのすべての行事に深くかかわっています。
本当に・・とにかく何かあると・・タンブンです。。。
でも不思議ですね~?!・・・けっこういいもんです・・・よくなけりゃ~こんなに長く続かないです。。。

この日、奥さんは朝早くに起きてラープモーを10Kg作っていましたので大変だったと思います。
でも、大好きだったお婆ちゃんのためなので・・・全然平気みたいですよ。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿