2012年2月19日日曜日

ゲーンカイモッツデェーン【赤アリの卵のスープ】


今日は久しぶりの料理のお話です。
料理に関しては、奥さんのヘルプがないと書けないので・・ちょっと間が空きすぎちゃいましたね。

今日は珍しい材料が入りました。
彼女の友達から電話が入り・・カイモッツデーンが入ったので取りに来るようにと・・・
赤アリの卵なんですが・・・こちらの人が食べるアリの卵は2種類あるそうです。
両方とも赤アリの卵なんですが・・一つは大きい赤アリの卵・・これは果物の木の上に巣を作ります。
もう一つは小さい赤アリの卵・・今回のがそれで・・これは土の中に巣を作るのだそうです。
この小さい赤アリの卵はとても貴重な物だそうです。
このアリの巣を探すのはとても難しいそうです・・・土の中ですからね~・大変だと思います。
奥さんの友達の旦那さんが名人で・・・取れたのですぐ電話をくれたみたいです。

写真にある白い粒とベージュ色の小さい粒・・よく見えないかも知れませんが無数にあります。
この二つが赤アリの卵です。

材料 カイモッツデーン(赤アリの卵) バイカティアム(ニンニクの葉) カイ(卵)
カノールコーン(固形のクノール) ナムプラー クルアー(塩)

ナムピックゲーン(チリペイスト)の作り方
ピックへーン(鷹の爪) ホーンデーン(赤い小さな玉ねぎ)
カティアム(ニンニク) カッピ  クルアー
これらの材料を石臼を使ってチリペイストを作る。

作り方  鍋に水を入れ沸騰させる・・ナムピックゲーンを入れる・・カノールコーンを半分入れる
カイモッツデーン、バイカティアム、カイと入れていく
ナムプラー少々、クルアー少々

これで出来上がりです。 お味はファンタスチックでした!!。。。
この料理の決め手はカイモッツデーンがフレッシュである事だそうです。
今回、貴重な料理を食べさせていただき感謝しています。

今回、ほんの少し分けていただいて・・・お値段は、200バーツだそうです。
でもすべて売約済みだそうです。
タイでは、けっこう高い値段だと思います・・・一般の人には手が出ないと思います。

今回は、ドイマイ(山岳民族のお米)と一緒に食べました。
このお米も日本のお米と一緒で小さい粒で粘り気があってとても美味しいです。
このお米は以前レストランで食事をしているとき、山の人が売りに来たので買いました。
値段は、4リッター『4キロ弱』で100バーツでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿