2012年11月29日木曜日

今日、11月の満月は・・ロイカトーンの日です。。。

ロイカトーンとは・・毎年11月の満月の日に行なはれるお祭りの事で・・今年は11月28日がその日に当たります。

タイのお祭りは・・4月にあるソンクラーンタイ正月】水かけ祭りとこのロイカトーン・・この二つが、一番大きいお祭りになると思います。

今年も、ここチェンライも・・もの凄く盛り上がるはずだったんですが・・あいにく、夜6時過ぎから・・大雨が降って来ました。

雨は、1、2時間でやんだので・・コムロイを空に飛ばす事が出来て、本当に良かったと思っています。

カトーンとは・・バナナの幹に草花で飾りつけをし、キャンドルと線香を立てた物で・・これに火をつけて・・川に流します。

日本の灯ろう流しに似ていると思います。

今日、初めて奥さんに・・ロイカトーンイワレを聞いてみたんですが・・このお祭りは・・インドから伝わって来たそうで・・インドの母なる大河ガンガーガンジス川】にいつも川を汚してごめんなさいと云うお詫びと・・水の恵みに感謝をするために始まったそうです。

聞いてみて・・良かったと思っています。

正直云って・・今まで自分で勝手に解釈してたのとは・・ちょっと違っていたので・・ヤッパリ、分からない事があったら聞かなきゃダメですね~・・・
今日は、イイこと聞いて・・少し、お利口さんになりました。

それとコムロイバルーン】・・これは、ヌア【北タイスタイルだそうで・・意味は・・バッドラックを外に流す・・日本の節分の・・鬼は~外みたいなものですね・・・

どこの国に行っても・・似てるような風習は・・たくさんありますね・・・

それともう一つ・・これも、ヌアスタイルだそうですが・・家の入口・・玄関や門にキャンドルをたくさん灯すそうで・・この意味は・・グッドラックが来るようにだそうで・・これは、福は~内ですね・・・

今年も、親子3人で・・カトーンナームメ―コックコック川)に流し・・キャンドル【素焼きにロウを入れた物】をたくさん灯し・・家でコムロイをあげて・・とても楽しく、この日を過ごす事が出来て・・感謝しています。。。

ここ北タイ・チェンライロイカトーンは・・風情があって・・とてもイイですよ。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿