2012年11月14日水曜日

戦車みたいでしょ~・・じつは、これ・・稲刈り機です。。。

もう、11月も半ばに入って来てしまいましたが・・日本は、涼しいというより・・寒くなって来ちゃったんじゃないかと思いますが・・・

ここ北タイ・チェンライでも・・少しづつですが・・朝晩は、けっこう涼しくなってきました。

雨期も、そろそろ空けそうな気配なんですが・・今少しって感じですかね~・・・

タイの場合・・雨期明けは・・だいたい11月のロイカトーンが目安になっていて・・今年は、11月28日がロイカトーンなので・・・

この時期、チェンライでは・・あっちゃこっちゃで見かける事が出来るのですが・・この稲刈り機・・なかなかのスグレ物で・・稲を刈りながら分けていけるので・・別にトラックが待機していて・・イッパイになると・・刈り取った稲をトラックに移し替え・・トラックは、そのまんま精米所へと稲を運び・・また戻ってくるって感じです。

1日にかなりの広さの田んぼの稲を刈り取る事が出来るみたいです。

ただ、稲刈り機・トレーラー・トラックがワンセットになっているみたいなので値段もそれなりにするみたいです。



値段は・・1ライ【1600平米】で400~450バーツぐらいだそうです。
 
今、この時期のチェンライの気候なんですが・・朝晩は、けっこう涼しくて・・夜寝る時は、網戸にして・・厚手のコットンブランケットをかけて・・ちょ~どイイって感じです・・もちろん扇風機もいりません。
 
でも、日中晴れると暑く・・たぶん、30度は超しちゃっていると思います。
 
今朝は、早くから雨で・・雨の中ゴルフをしたんですが・・昼頃から晴れて来て・・晴れるとヤッパ暑かったですね~・・・
 
後2週間ほどでロイカトーンですので・・それを過ぎたあたりから・・乾季のベストシーズンに入ってくるんじゃないかと思います。
 
その辺りから、夜寝る時は・・窓もしっかり締めなければいけなくなるんじゃないかと思っています。
 
でも、日中は・・30度を超すと思いますけど・・日陰にいる分には・・全然問題ないと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿