2012年11月8日木曜日

今日の奥様の手料理は・・ラープ・プラーとスープです・・・

今日は、この魚プラーナイ【たぶんコイ】じゃないかと思うんですが・・恥ずかしながら・・魚とか、草木や花の名前は・・ぜんぜんダメです。

じつは、このプラーナイは・・奥さんのお兄さんが・・朝はやく、持ってきてくれました。

うちの畑の隣を流れている小川【用水路】の水をせき止めて・・手づかみで捕まえてきたみたいです・・スゴイですね~・・・

じつはこの人・・スゴイんです・・ここチェンライのお百姓さんの達人です。。。

小さいんですが、家の近所に・・奥さんのお母さんから分けてもらった土地があり・・そこで、お兄さんが・・いろいろな野菜を作っています。

こんど、収穫出来たら・・紹介しますね・・・

ラープとは・・包丁でたたいて細かくする事です。

まず初めに・・プラーナイをひらいて小さく切ってから・・包丁でたたき・・頭とシッポはスープ用に残す。

ラープ・プラーの材料
プラーナイ【たぶんコイ】・ピックポン【鷹の爪】・ナムピックラープラープ用のチリペイストカオクァン【お米を炒めて細かく砕いたもの】・カノールパウダー【粉末のクノール】クァー【塩】・トンホーム【小葱】カティアムチァオー【生ニンニク】

ホームデーン【赤い小さな玉ねぎ】・タッカイ【レモングラス】

ホームデーンタッカイを油でシッカリ揚げる


ラープ・プラーの作り方
フライパンに油を入れ・・カティアムチァオーを包丁の背でたたいて入れ・・油が温まったら・・プラーナイ・ピックポンナムピックラープカノールパウダークァーを入れ炒める・水を少し入れ・・カオクァンそして最後にトンホーム・・お皿に移し・・上からホームデーンタッカイの揚げたのをのせる。。。

スープの材料
プラーナイの頭とシッポ・タッカイクァーカノールコーン【固形クノール】少し

スープの作り方
お鍋に水を入れ沸かし・・プラーナイタッカイ・クァーカノールコーンを入れて煮込み・・スープの色が変わったら出来上がり。。。

お味・・ラープ・プラースープも・・メチャメチャ美味しかったです・・とくにスープは絶妙でした・・魚の肉もゼンゼン匂いがなく・・とてもシアワセでした。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿