2012年11月21日水曜日

カノムチン・・奥さんの新しいビジネスです。。。

カノムチンとは・・米粉から作る生めんの事です。

もちろん、米粉の他に・・ツナギの片栗粉とか塩なども入れて・・機械でねって・・熱湯に入れて作る・・生めんです。

タイ人も麺類が好きで・・けっこう種類がたくさんあります。

生めんは・・バミー(卵めん) クィティアオーセンヤィ)【もち米の粉のきしめんみたいなめん】それと、カノムチン・・・

それと乾めんがあります。

乾めんは・・センミー(細いめん) センレック(中ぐらいの太さのめん) ウンセン(うんせん)があります。

だいたい、タイヌードル屋さんに行くと・・バミークィティアオーセンミーセンレックウンセンはあると思いますが・・カノムチンは置いてないと思います。

カノムチンは・・ゲンキャオワーン(グリーンカレー)やナムヤ―カティッとかタイカレーに入れて食べます。



それと、タイ人のNo,1フード・・ソムタムを・・もち米か・ノムチンで一緒に食べます。
 
ここ北タイ・チェンライは・・もち米も、当然食べますが・・どちらかと云うと・・カノムチンを好きな人が多いみたいです。
 
自宅の駐車場の隣に小さなファクトリーを作り・・カノムチンを作り初めて・・1ヶ月ちょっと経ちますが・・とりあえず順調な滑りだしだと思います。
 
1日40キロ~50キロぐらい作っていますが・・毎日完売で・・お客の評判も上々です。
 
ただ、値段も安いので(1キロ20バーツ)・・採算ベースに乗せるには・・今の倍80~100キロ売れるようになるとイイんですがね~・・・
 
でも、初めて1ヶ月で・・これだけ売れれば御の字だと思います・・流石だと思います。。。
 
彼女の作るカノムチンは・・本当に美味しいですよ・・・・・
 

僕たちは、ここ北タイ・チェンライに越してきて2年半ぐらい経つのですが・・ここに来る前は、パタヤで20年ぐらい暮らしていました。
 
その中、10年ぐらいはレストランをしていて・・北タイ料理と手打ちそばのお店で・・いろいろありまして・・店を閉めて・・彼女の生まれ故郷・・チェンライに移り住みました。
 
こちらで何かするにあたって・・二人で話し合った事は・・家賃がかからないのと・・タイ人を出来るだけ使わなくて済む事を・・・
 

正直、二人とも・・10年のレストラン経営で疲れちゃいました。
 
チェンライに来て2年半・・十分に充電も出来たので・・新たなスタートです。
 
僕の方は、マダマダですが・・少しづつですが・・仕事も来るようになって来ましたのと・・奥さんの手伝いをしながら・・なんとか頑張っています。
 
じつは、彼女・・もう一つビジネスを始めました。
 
そちらの方は・・又の機会に紹介しますね・・・
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿