2012年11月10日土曜日

ミィヤムカム・・ちょっと変わった食べ物です。。。

葉っぱでくるんで・・串で刺している食べ物で・・昔は、ロイヤルファミリーやハイソーな人たちが食べる・・お茶菓子って云う感じの食べ物だそうです。

お菓子と云うぐらいですから・・もちろん甘いのですが・・すっぱさも加わって・・甘ズッパイいです。

でも、通常・・これともう一種類・・ピックソット【フレッシュチリ】を入れたのがあります。

当然、これは辛く・・甘酸っぱ辛くなっています。



僕が・・ミィヤムカムを初めて食べたのはパタヤです。

奥さんに・・美味しいから食べてみてと言われたんですが・・初めは、ちょっと抵抗がありました。

こんな大きなシッカリした葉っぱに包んだ物・・大丈夫かな~て感じですが・・イザ、口に入れてみると・・とても上品で・・美味って感じでした。

甘酸っぱ辛い・・タイの味覚の3拍子ですね・・・
おやつ見たいな物まで・・甘酸っぱ辛くしちゃうんですから・・タイスゴイですね~・・!

ミィヤムカムの材料
バイシャプー【日本名分かりませんが、タイではいろいろな料理に使われます】・・ピッキィヌゥーソット【小さいフレッシュチリ】・・トゥアーリィソンクゥァッ【ピーナッツ】・・マパァーオクゥァッ【フライドココナッツ】・・ホームデーン【赤い小さな玉ねぎ】・・クンヘーン【干しエビ】・・マナーオ【ライム】・・ナムオーイキィァオ【シュガーコーンシロップ】

バイシャプーの葉2枚を使い・・こんなにいろいろな物を入れてうまく包んで・・串に刺して・・1串・・10バーツです。

本当になんとも言えない・・美味な味ですので・・タイにいらしてどこかで見られたら・・・
ぜひ、トライしてみて下さい。

ここチェンライでは・・土曜日の夜の歩行者天国で見る事が出来ます。
ちょっと前までは・・2,3軒の店しかなかったんですが・・今では10軒ぐらいのお店で売られています。
僕は、このおばさんが作るミィヤムカムが・・品があって美味しいので・・行くといつも買って奥さんと一緒にいただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿