2012年12月2日日曜日

カオソーイ・・タイのカレーラーメン・・・

ここのお店は、チェンライビエンチャイにあり・・店はとても古く・・30年以上前から営業している・・老舗のカオソーイ専門店です。

中の具は・・ガイ【チキン】とヌア【牛】の2種類で・・どちらもシッカリ煮込んでいるので・・とても柔らかく・・とくにガイは・・口の中でとろける感じです。

このお店では・・他のクィティアオー【ヌードルスープ】も扱っているのですが・・僕も、奥さんも・・カオソーイ以外を頼んだ事がないので・・ちょっと分かりません。

僕は、カオソーイ・ガイ・・奥さんは、カオソーイヌア・・いつも頼むのは決まっちゃっていますが・・いつ食べても・・ここのカオソーイは最高です。

いままで、チェンライチェンマイ・・いろいろなお店で食べましたが・・僕は、ここのカオソーイが一番だと思います。

パタヤウアンカム・・僕たちがやっていたレストランで・・奥さんが作るカオソーイも美味しかったんですが・・ここにはちょっと負けちゃいますね・・・やっぱし、老舗の専門店はスゴイです。

カオソーイとは・・イエローカレーココナッツミルクを入れたスープで・・麺は、バミー【卵めん】で・・その上にトッピングで卵めんを揚げたのがのっかっています。

味は、日本のカレーラーメンに似た感じで・・ほとんどの日本人なら問題なく食べれると思います。

辛さも・・そんなになく・・ココナッツミルクを使っているので・・マイルドだと思います。

小皿に・・パッカドーン【高菜】のキムチマナーオ【ライム】が付いてくるので・・キムチを入れ・・
マナーオを少し絞って・・・



僕が食べる時は・・【一味をラー油で浸けた】チリを・・多めにかけて・・シッカリ辛くして食べます。

場所は、ビエンチャイの交差点の角で・・セブンイレブンのはす向かいです・・チェンライに住んでいる人であれば・・すぐ分かると思います。

右の写真は・・テイクアウトです。

ヌードルスープを分けているので・・タイでは・・殆どの料理をテイクアウト出来ると思います・・もちろん、ちゃんとしたレストランでも・・テイクアウト出来るはずです。

ごめんなさい・・値段を書くのを忘れました。

どちらも・・タマダー【普通】25バーツ・・ ピセット【具が少し多め】30バーツです。。。









0 件のコメント:

コメントを投稿