2012年12月27日木曜日

車でまわる・・北タイの旅Ⅲ

メホンソーン・・この街は、15年ぐらい前に・・奥さんと一緒に遊びに来た事があります。

その時は、チェンマイから飛行機で行って・・2泊ぐらいしたと思います。

その時の印象は・・とてものどかな雰囲気で・・街中のタラート【市場】の周りには・・朝、早くからたくさんの山岳民族の人たちが集まっていて・・とてもイイ感じでした。

それと、もう一つ・・とても印象的な事があったので・・今でも二人ともよく覚えています。

それは、二人でロングネック【首長族】の部落に遊びに行った時の事です。

二人とも実際に見るのは・・初めてだったのですが・・やはり、ちょっとビックリでした。

本当に首が長いんです・・でも、それよりビックリしたのが・・奥さんに、そっくりな子がいたんです・・思わず・・顔を見合わせて笑っちゃいました。

その娘さんの名前は・・バッチャと云うんですが・・今でも、シッカリ覚えています。

本当に・・よく似ていたんです。。。

首長族はカレアンカレン族】なんですが・・実は、奥さんは・・お父さんがカレアンでお母さんがアカアカ族】なんです。

そんなんで・・同じ血が流れているので・・よく似ているんだね~って云って・・話していたのをよく覚えています。

今回、久しぶりに来て・・街もだいぶ変わっちゃっていて・・歳月の流れをちょっと感じちゃいましたが・・今も、落ち着いた感じの・・とても上品なイイ町だと思います。

夜は、お寺の周りの池のほとりに・・たくさんの夜店が出て・・とても賑わっていました。

僕たちも、池のほとりで・・ゴザで営業しているレストランで食事をしました。

安くて・美味しくて・ロケイションは抜群で・・ヤッパタイイイですね~・・・

次の日、国道108号でチェンマイに入り・・チェンマイで2泊して・・チェンライに戻りました。

4泊5日で約1,200キロ走りました。

実は、明日から2週間ぐらいの予定で旅に出ますので・・ブログは、帰ってから・・旅での事を中心に・・いろいろと紹介していきますね・・・

今回は、チェンコーンから船でルアンパバーンに入り・・バスラオスの北に行き・・陸路でベトナムの北に入り・・バスハノイに行き・・ハノイから汽車でホーチミンに行き・・ホーチミンからバスプノンペンに入り・・トンレサップ湖ボートシュムリアップまで渡り・・久しぶりにアンコールワットを見て・・タイに陸路で戻るつもりです。

でも、これはあくまでも予定です。

今回は、ガイドブックも何もなしで行くので・・行った先々で・・情報を集めながらの旅になるので・・予定は・未定ですね・・でも、その方が楽しいですがね・・・

久々に、昔の旅のパターンなので・・ちょっとワクワクしています。

僕は、この手の旅が好きなんです。

僕みたいないいかげんな人間には・・ピッタリな旅のパターンなんじゃないかと思います。

では・ちょっと・・行って来ます・・・



















1 件のコメント:

  1. 楽しみなルートですね、私も来月はチェンコーンから船でルアンパパーン、ミャンマーの船旅以来ですが楽しみですね~、
    時間があればビエンチャンから、パクセー間で行きたいけど、同伴者が限られた休日なので…

    返信削除