2012年12月6日木曜日

ワンポー【父の日】・・今日は、King'sBirthday

今日、12月5日は・・タイの国にとって・・とても大切な日です。

今日は、Kingの満85歳の誕生日です。

普通、タイでは・・日本の昔と一緒で・・数え年ですので・・ケーキキャンドルをさす場合は・・たぶん、86本だと思いますが・・・

今日、明日と・・いろいろな祝賀行事が行われると思いますので・・バンコクは、交通規制による渋滞や・・King'sPalace周辺の人込みは・・ちょっとハンパじゃないと思います。

僕が初めてタイに来てから・・約30年・・タイで暮らしだしてから・・約24年たちます。

僕も、今月で60歳になるんですが・・人生の約半分近くをタイで過ごしちゃっているわけなんですね~・・!ちょっと、自分でも・・ビックリしています。

なぜ、そんなに長くって・・ヤッパし一番の理由は奥さん・・彼女との出会いですね~・・彼女と知り合わなければ・・まだ、旅を続けていたかもしれませんがね~・・?ごめんなさい・・ちょっと余計でしたかね・・・



タイ人にとってのKing・・タイの国にとってのKing・・これは、この国に長く住まないと・・なかなか実感がわいてこないと思います。
 
スゴイんです・・とにかくハンパじゃないんです・・国民からの慕われ方・・そんな生易しい言葉じゃなく・・うまく言えないんですが・・みんな、ひとめKingを見たく、拝みたくて集まって来てるんですが・・Kingが顔を出すと・・スゴイです・・うれしさのあまり・・泣きじゃくっちゃってる人がたくさんいます。
 
ほぼ全員がRoyalscollarの黄色のポロシャツを着て・・タイの国旗と王室の旗をかざして・・その数は、もう、本当にスゴイの一言じゃ云い現わせません。
 
僕は、チェンライで暮らしているので・・テレビで、ずっと画面を見ていたんですが・・なんか、僕も目頭が熱くなってきちゃいました。
 
みんな、何となく感じているんだと思いますが・・今年は、ちょっと特別ですね・・・
 
僕はタイ人じゃないんですが・・こういう光景ってイイですね~・・なんか心が高揚してきます。
 
タイスゴイと思います・・こんなに、みんなが一丸となることができるんですから・・たぶん、今の日本に一番欠けている事なんじゃないかと・・僕は思うんですが・・・
 
もちろん、僕もKingが大好きです。
 
こんなに、たくさんの国民から慕われているKingは・・たぶん、他にいないんじゃないかと思います。
 
いつまでも、長生きをしてほしいと心から願います。。。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿