2012年6月4日月曜日

心の故郷・・・ポカラ

僕にとって・・ポカラは特別な場所です。

今から約30年前・・僕は、この場所に・・導かれるような感じでで連れて来られました。

日本を蒸発して・・とりあえずバンコクに入り・・インドかネパール・・どちらかに行くつもりでした。

カトゥマンドゥー・ネパール・・その響きの方が良かったので・・ただそれだけでネパールを選びました。

何の予備知識もなく・・ガイドブックもなく・・そんな感じでカトゥマンドゥーにやって来ました。

その日の夜に・・突然の高熱に襲われ・・歯が合わないぐらい震えながら・・ホテルで一夜を過ごしました。

次の朝・・熱も下がったので・・カトゥマンドゥーの街を散策しにホテルを出ました。

そこで・・一人のネパール人と知り合い・・彼がポカラの事を教えてくれました。

彼が勧めてくれた・・ポカラ・・とりあえず行ってみようと思い・・数日してからバスのティケットを買って・・ポカラに行く事にしました。

その当時のバスは・・インドのTaTaのバスで・・えらく時間がかかりました。

カトゥマンドゥー~ポカラの距離は200キロ位しかないんですが・・朝早くに出発して・・ポカラに着いたのは夕方近くだったような気がします。

10時間以上かかったような気がします。

バスは・・確かダムサイドの方に着いたと思うんですが・・一人の・・ロッジのおじさんが客引きに来ていて・・彼のロッジに連れていかれました。

彼は自転車で来ていて・・荷台に荷物を載せて・・彼に連れられて・・レイクサイドを歩きながら・・彼のロッジに向かいました。

30分以上歩かされましたが・・全然苦になりませんでした。

道の両サイドに・・たくさんのレストランやホテルが並んでいて・・・

ヨーロピアンのトゥーリスト達がたくさん歩いていて・・正直・・ビックリしちゃいました。

なんか・・キツネにつままれちゃった・・そんな感じです。

なんでこんな所に・・たくさんの人たちが・・世界は広いんだなあ~って・・そんな感じです。

なんか・・うれしくなって・・ワクワクしてきたのを・・今でも覚えています。

連れて行かれたロッジの場所が・・レイクサイドの外れの・・KHAHAREと云う場所です。

その後・・そこに部屋を借りて・・約6年ぐらい・・ポカラをベースに・・ネパールのハイシーズンには・・トレッキングをしたり・・ポカラで過ごし・・オフシーズンは・・アジアを中心に旅を続けました。

今・・思い出しても不思議でしょうがないです。

日本を蒸発するぐらいですから・・多少・・心を病んでいたんだと思いますが・・?

僕の場合は・・体もやんじゃっていました。

体は・・手と顔を除いて・・体中に湿疹が出来ちゃいまして・・原因は・・自分ではだいたい分かっていましたが・・ここで書くのは止しにしておきます。

湿疹については・・直すのは大変なので・・・

体を焼いちゃってカモフラージュしちゃおうと思い・・毎日・・湖で泳いで・・日光浴していました。

一か月ぐらいして・・だいぶいい色になってきて・・何とかごまかせるようになりました。

自分でやっていて・・マンガだなあ~て思いましたが・・何とかなっちゃいました。

食べ物も良かったんじゃないかと思いますが・・
ここポカラにある物は・・みんなナチュラルな物ばかりでしたから・・・

それと・・やっぱりツイテいたのかもしれませんね・・・・・