2012年5月23日水曜日

バスで行く・・カトゥマンドゥー~ポカラ

カトゥマンドゥー~ポカラ行きのバスは・・たぶん10社以上あると思います。

今回は・・昨年と同じGREENLINEを使いました。

このバス会社は・・ヒロ子さんが教えてくれて・・バスも・・けっこう綺麗だし・・ドライバーの運転も丁寧なので・・ポカラまでの約6~7時間の旅をエンジョイする事が出来ました。

途中・・2か所ほど休憩が有りますが・・どちらもなかなかオシャレな場所です。

カトゥマンドゥー~ポカラの距離は約200キロです。

200キロの距離に・・6~7時間はちょっとかかり過ぎなんですが・・道路が片側一車線で坂道が多く・・なかなか追い越しが難しいので・・仕方がないと思います。

ネパールの人たちは・・この道路をスーパーハイウエーと呼んでいます。

でも・・昔を知っている僕には・・分かるような気がします。

僕が初めてポカラに行った時も・・バスで同じ道を行きましたが・・その時に比べれば・・なんとなく・・スーパーハイウエーって云う呼び名が分かる気がします。

今から30年も昔の話になっちゃうんですよね~
とんでもない昔なんですが・・あまり感じないんですよね~。。。

僕は・・この道を・・何十回・いやそれ以上・・数えきれないぐらい往復しましたが・・いつ通っても・・飽きの来ない・・楽しいバスの旅だと思います。

昔は・・バスの荷台・・屋根の上に乗る事が出来ました。

中間地点を過ぎてカーブが少なくなったあたりから・・屋根の荷台に上がり・・ポカラまでいきました。

屋根の上からの景色は・・最高です。

今は・・もうそんな事はできません。

僕は・・いい時代に生まれ・・いい時代にいろいろな国を旅し・・自分で云うのもヘンなんですが・・とてもツイテいたと思います。

今は6~7時間・・昔は10時間たっぷり・・30年近く経っても・・あまり変わらない気もするのですが・・ネパールに来たら・・だいたいがこのペースで・・のんびり行こーよって感じです。

ネパール語で・・ビスタレ(ゆっくり)・・ここネパールに来たら・・ビスタレです。

でも・・ポカラに行く時・・行きか帰り・・どちらかは・・バスを使った方が楽しいと思います。

僕たちは・・帰りは飛行機で・・カトゥマンドゥーに戻りました。























0 件のコメント:

コメントを投稿