2012年5月19日土曜日

パタンに出来た・・ちょっとお洒落なエリアーです。

カトゥマンドゥーの隣にパタンと云う町が有ります。

この街も・・とても古い町なんですが・・この街の有る一角が・・最近・・新しく生まれ変わり・・たくさんのレストランやブティックが誕生してきました。

ほとんどが・・お屋敷を改築して・・オシャレなお店に変身しています。

場所は・・パタンの動物園の近くです。

昔からこの辺は・・大きいお屋敷のある・・お金持ちが住んでいるエリアーでした。

今日は、SUNSET VIEWのヒロ子さんとアヌが・・美味しいネパールレストランとお洒落なブティックに連れて行ってくれました。

タカリ・レストランと云う・・ネパールのダルバート(定食)専門店です。

タカリとは・・ネパールにたくさんある種族の一つの種族で・・ヒロ子さんのご主人もタカリの人です。

タカリの人たちは・・ホテルとか、レストランとかのビジネスに長けています。

とくに・・タカリのダルバートは美味しいという・・ブランドがネパールでは出来ていて・・同じ名前のレストランが・・カトゥマンドゥーには他にも結構あります。

グラスに入っている飲み物は・・レモンソーダーです。

きれいな泡が出来ていますでしょ~・・どうしたらあんなにきれいに出来るか聞きましたら・・初めにレモン汁と塩(紫の岩塩を粉にしたもの)・・後から冷えたソーダー水を入れるとのことです。

右の写真が・・タカリ・スタイルのダルバートです。

白いご飯の左隣・・デロ(蕎麦がき)です。

昔からネパールの高地・・標高2,500メーター以上では・・お米が作れないので・・蕎麦などを栽培して・・主食にしている地域も結構あったみたいです。

それとネパールのダルバートは・・すべて何回でも・・お代わり自由です。

たくさん食べる人には・・有り難い話ですね・・とても美味しかったです。。。

Koh Kaineと云うあやしい名前のブティックです。

初め・・このお店を作った人はガーナ人だそうですが・・今は・・インド人がオーナーだそうです。

糸・・パシュミナ、シルク、リネン等は・・中国やインドから仕入れ・・染色、織、縫製、もちろんデザインは・・ここでやっているそうです。

お店は・・2階建ての一軒家を使って・・めちゃめちゃお洒落に作っています。

置いてある商品も・・ちょっとビックリもんです。

カトゥマンドゥー・ネパール・・なめちゃいけませんね~・・・・・

タメルにある・・ブティックKAYAです。

このお店は・・僕の古くからの友達で・・アヤちゃんと云う・・素敵な女性がやっているお店です。

彼女は・・ネパールでは・・僕の先輩になります。

このお店を初めて・・たぶん20年ぐらいたつんじゃないかと思うんですが・・商品は・・綿が中心で・・色は白、生成り、紺、黒・・ピンタック物が多く・・かなり手の込んだ商品も作っています。

彼女は洋服関係の仕事をしていたわけじゃないんですが・・自分でデザインをし・・型紙までも自分で作っちゃいます。

始めた時から同じ雰囲気で・・シッカリ自分のポリシーを守って・・かわいい服を作っていると思います。

夜は・・アヤちゃんの案内で・・タメルのネパール・レストランに行きました。

料理は・・ネパール料理なんですが・・ちょっとウエスタンぽく・・肉料理が中心でしたが・・味も、お店の雰囲気もとても良く・・楽しい一夜を過ごしました。

次から・・ポカラを紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿