2012年6月12日火曜日

ヒマーラヤの村・・ダンプス・・・

ここまで来れば・・いつでもヒマーラヤを見る事が出来ます。

ロッジのルーフガーデンで・・ヒマーラヤを見ながら食べるブレックファーストは最高です。。。

ダンプスのラジューホテル・・ここのファミリーとの付き合いも長いです。

今は・・ポカラから車でダイレクトで行けちゃいます・・たぶん1時間もかからないと思います。

僕の初めてのトレッキングで・・初日がここダンプスのラジューロッジでした。

たぶん・・今から30年近く前になると思います・・その後・・数えきれないぐらい行っていると思います。

ここの人たちも・・僕の大切なネパールの家族です。

僕には・・ここダンプスと・・ポカラのレイクサイドと・・カトゥマンドゥーにそれぞれ大変お世話になった大切な家族があります。

僕がトレッキングをしてみようと思ったのは・・以前・・チトワンの事を書いた時にちょっと触れたと思うんですが・・チトワンのジャングルで・・ヒマーラヤに助けられて・・そのお礼に・・一度は行ってみようと思ったのがきっかけです。

何の予備知識もなく・・ただ一人ガイドもつけず・・トレッキングマップを持って・・靴は・・コンバースのバスケットシューズを履いて・・アンナプルナのベースキャンプを目指してポカラを出発しました。


その当時は・・ポカラの街まで出てから・・ロシア製のオンボロジープ・・このジープは客が満員にならないと出発しません・・道は・・ガタガタ何ってもんじゃなくて・・ダンプスに行く登り口・・フェディーまで行きます。

そこからいよいよ歩いて・・ダンプスまで登っていきます。

途中・・茶店で何度も休憩を取りながら・・ただひたすら登り続けます。

時間は・・5時間ぐらいかかったように思います。

ネパール人ですと・・2時間ぐらいで登っちゃうんですがね~・・僕は初めてですから・・フーフーいいながらやっとの思いでダンプスにつきました。

着いた目の前が・・ラジューロッジでした。

そしてきいた第一声が・・いらっしゃいませという日本語でして・・いきなりビックリしました。

ここの娘さんで・・インドラというポカラのカレッジに通う子でした。


この娘は・・日本語も上手で・・とてもかわいい娘でしたが・・そのあと数年で・・とつぜん病気で亡くなってしまいました。

ここの家族については・・機会が有りましたらまた詳しく書きます。

その後・・アンナプルナベースキャンプを目指すんですが・・その事も・・機会が有りましたらまた書きます。

朝早く・・部屋を出て・・ダンプスに着いたのが夕方近くだったと思います。


今は車で・・1時間で着いちゃいますから・・ポカラに行く機会が有りましたら・・是非・・ダンプスまで足を延ばして見て下さい。

ダンプスまで足を運べば・・素晴らしいヒマーラヤの山・・アンナプルナとマチャプチャレを見る事が出来ます。

食事も大変美味しく・・お部屋もとても清潔で綺麗ですので・・なんの問題もないと思います。

車で行って一泊して・・帰りは歩いて帰ってくる・・こんな一泊の旅もいいと思いますよ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿