2012年6月28日木曜日

植物が歩くって・・ちょっとビックリですよね~・・・

久しぶりのチェンライです。

右写真の木の上にある・・黄色いシダみたいな植物・・実は寄生植物だそうです。

少しづつ移動して・・ああいう形で気に覆いかぶさり・・木の養分を食べて生きているらしいです。

初め見た時・・何かな~って思って・・奥さんに聞いたら教えてくれました。

いろいろな生き物がいるんですね~・・・

少しづつ移動して行くらしいですよ・・移動するってことは・・歩くってことですよね・・ちょっとビックリですよね~・・・

左がベトナム産のシャモ・・右がタイのシャモ・・タイはけっこう闘鶏が盛んで・・ここチェンライでも・・アッチャ、コッチャで行われているみたいです。

タイは・・ギャンブルご法度の国ですが・・当然みんなお金をかけているみたいですよ・・・

ところで・・シャモの名前なんですが・・たぶんタイの国からきていると思います。

昔・・タイの国をシャムと呼んでいた時代が有ります・・たぶんですが・・そこから来たんじゃないかと思います。

右の写真ですが・・市内から車で20分ぐらいの所にある・・エレファントキャンプです。

ゾウの背中のかごに乗り・・川を渡ってジャングルを回って来ます。

乗る時間によって値段が違いますが・・そんなに高くありませんので・・チェンライに来られましたら・・トライしてみてください。

そして・・帰りはボートで市内にもどる・・ちょっとイイ感じだと思うんですが・・・

ここ6月に入ってから・・ちょっと涼しくなってきたんですが・・5月までは・・ちょっと参っちゃうぐらい暑かったです。

ここチェンライに越してきて・・今年で3年目になるんですが・・エアコンが欲しいと思ったのは・・初めてです。

でも、まだチェンライは・・マシな方だそうです・・他は、メチャクチャ暑いみたいです。

それと・・雨が少ないです。

もう雨期に入っていますので・・いつもだと・・もっとたくさん降るんですが・・今年はあまり・・ありません。

去年・・あんなにたくさん降っちゃったから・・その反動で・・今年は少ないのかもしれません。

でも、中には・・はやり言葉で・・異常気象なんていう人もいますがね・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿