2011年9月17日土曜日

今日はタイと日本ついてのちょっとを書くつもりでしたが・・・??

前にも少しふれたのですが今年のタイは本当に雨が多いです。
毎日必ずどこかしらでナームトゥアム(洪水)のニュースがながされます。
日本でも先日台風12号の被害がNHKでながされましたが、あれほどひどくはないですがほぼ連日
テレビのニュースで悲惨な映像がながされます。
かなりひどいです。【日本ですとすぐ異常気象だとか何とか言って誰かが騒ぎ立てると思いますが・・】

本当はもっと書きたい事がたくさんあるのですが・・・?
やっぱしヤメニしましょう・・・なんかツマラナクナッテきました。
B型人間ですね・・・?

僕が初めてタイに来たのは今から28年ぐらい前だと思います。
確かその時ちょうど30歳だったと思います。
なんかなにもかもいやになって・・・日本を蒸発してタイにやって来ました。
本当の蒸発です・・・何もかも捨てて、誰ひとり知らせずに完璧に消えました。
《その辺の事はそのうちゆっくり書いていきます》

タイはあくまでも中継地でインドネパールに行くつもりでした。
どちらに行くか迷ったのですが、ネパールカトゥマンドゥーの響きの方が好かったのでネパールにしました。
自分でもかなりいい加減な性格だと思います。
でも大正解でした・・・・・ネパールは本当に素晴らしい所でした。
とくにポカラは最高です・・・・・本当にツイテいると思います。
《その辺の事もそのうちゆっくり書いていきます》

その後、旅の中継地としてたびたびバンコクによるようになりました。
バンコクではいつもカオサンロードを定宿にしていました。
カオサンロードと云うと今はとてもポピュラーですが、そのころのカオサンはゲストハウスが10軒ぐらいでレストランもそのぐらいしかなかったと思います。
物価も安く、食べ物もそこそこで、住んでいる人たちは人情味があってとてもいい所でした。
バンコクではとても古い街で東京の浅草に似た感じでとても気に入っている町でした。
でも、今はとんでもありません・・・・・しょうがないですね・・・
いい所だから人がたくさん集まって来て…どんどん大きくなって・・?
変わっていってしまうんですね・・?それが時代の流れと云うんでしょうね・・?
僕の生まれ育った町、東京もそうでした・・・・・

僕は海が好きなのでバンコクで用事を済ませるとよくパタヤに遊びに行くようになりました。
そこで今の奥さんと知り合い一緒に暮らすようになり、僕の一人旅は終わりました
パタヤには約20年、一人旅も5,6年これらの話はこれから先少しずつゆっくり書いていきます。
今、頭の中にある記憶を少しずつとぎほぐしてますのでゆっくりでないと無理なんです。
その内にいろいろとよみがえると思いますのでその都度少しずつ書いていきます。

そして今は、ここチェンライで暮らしています。
チェンライがとても気に入ってますので、少しずつここチェンライのいい所を紹介していきたいと思います。【僕の文章に少しずつが多いのはパソコンを始めたばかりだからです。】

なんか話がメチャクチャになってますね・・・メチャクチャついでに食べ物の事も書いちゃいます。


右の写真
前に紹介したクワァィティァオーソムタムポラマーイのお店です。
今朝この店に行きいつもと同じように同じ物を頼むとソムタムポラマーイに紫の果物が載っていました。
とても奇麗な色なので思わずビックリです。
キィァオマンコーンデーン(赤いドラゴンフルーツ)です。
甘くて美味しいです・・・色もきれいでとてもおしゃれな料理だと思いました。

となりの春巻きみたいなのが
カオニャオトォート(もち米に生地を巻いて揚げた物)
これと一緒にソムタムを食べると最高でした。
美味しいものを食べると本当に幸せな気持ちになれますね・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿