2011年9月6日火曜日

奥さんは料理の達人です

今日は僕の奥さんの手料理を紹介します。

実は初めにこのブログで食べ物の事や料理の事を紹介するには、彼女の手助けなしでは不可能でした。
彼女が全面協力してくれるので書くことができます。奥さんには大変感謝しています。
それと、なぜ僕がこの事を書こうと思ったかと言いますと、もっとたくさんの人にタイの食べ物を知ってもらいたいからです。本当にタイ料理は美味しいですよ・・・


今日の料理はゲンケームー

材料
トゥアーファックヤオー(いんげん)
マクアークロップ(スイカの赤ちゃんみたいなナス)
バイタムルン(雑草みたいな草、日本語にはないみたいです)
ヘットロム、ヘットコーン(マッシュルーム)
バイシャップー(けっこう大きい葉っぱです。日本名わかりません)
バイピック(チリの葉)
ハンワーイ(日本名わかりません)
ピックソット(フレッシュチリ)
シーコムムーオン(豚の軟骨)




右の写真 クロックヒン、サァークヒン

石でできていてかなり重いです。これを使ってチリペイストを作ります。

材料

ピックへーン(鷹の爪)
カティアム(にんにく)
ホーンデーン(赤くて小さい玉ねぎ)
ガレンカー(ミョウガみたいな物)
タッカイ(レモングラス)
カピッ(小さいエビの塊)
ピィユーマクゥ(ユズみたいな皮)
クルアー(塩)

これらの材料を石臼の中でペイスト状になるまでよくつぶす。このチリペイストでこの料理の味が決まります。

味はけっこう辛いですが何とも言えない絶妙な味です。食べさせて上げられないのが残念です・・・

この料理は白いご飯と一緒に食べるのが美味しいと思います。

1 件のコメント:

  1. 薫さん、ご無沙汰してます!芳屋です
    メールありがとうございます。 在タイ 22年ですか!
    早いもんですね… パタヤでは、いろいろな経験が出来て、今ではいい想い出です。ブログも拝見させてもらいました。なるべく早く、チェンライで、ゴルフしたいですね!

    返信削除