2011年9月13日火曜日

今日はサンティブリーゴルフ場で開催されたビアーシンのコンペのお話です。

このコンペはサンティブリーゴルフ場で年一回開催されるアマチュアのゴルフトーナメントです。
ここはチェンライでもとても古く格式のある素晴らしいコースです。
タイのゴルフ場の中でも五本に入る名門のゴルフ場です
このゴルフ場はビアーシンことシンガービールの経営です。
サンティブリーゴルフ場は現在ここチェンライコサムイ(サムイ島)それとコンケーンにあります。

今回のコンペは総勢約170名、12時、ショットガンスタートでサイレンとともに一斉にスタートしました。
僕の組は6番ホールの3組目のスタートでメンバーは日本人4名です。
日本人の参加者は3組12名で、ほぼ全員の目的は一緒で、もれなくもらえる参加賞だと思います。
もちろん僕も一緒です。
参加賞は後で写真で紹介します。

参加費  3,500バーツ+キャディーフィー250バーツ トータル3,750バーツ
含まれるもの グリーンフィー ブレックファアーストビュフェー ディナービュフェー
ビアーシン飲み放題 それともれなくもらえる参加賞


この日9月11日(日)は朝から小雨日和の曇りで絶好のゴルフ日和でしたが
午後からガンガン晴れてきてメチャ暑くなってきました。
タイでは晴れの日をいい天気とは誰も言いません。暑すぎるからです・・・
僕たちは6番ホールまで歩いていきそこでしばらく待機してました。
僕はこういう大きなコンペに参加するのは初めてなので少し緊張気味でした。

初めのティーショットを打った後は少しずつ落ち着いてきました。

今回の参加者は、日本人の他に白人が同じぐらいいてあとは全員タイ人です。

10年ぐらい前まではタイ人でゴルフをする人は本当に少なかったのですが・・・
今は本当に多くなりました。
すごいですね・・・
それだけ経済力がついてきたんだと思います。

ここチェンライでもそうなんですが、僕が前に住んでいたパタヤでも、そしてバンコクにしてもどこのゴルフ場もタイ人で一杯だと思います。



ゴルフ場だけではありません。
ショッピングセンター、レストラン、そして今まであまり行かなかった高級な和食のお店も今ではたくさんのタイ人が食べに行きます。
本当にすごいですよ・・・・・

話が脇道にそれてしまいました。
ゴルフの方は和気あいあいと楽しく廻れたのですがスコアーはイマイチデス。
ここのところずーと伸びやんでいます。
限界なんですかね・・・
ゴルフは難しいです。
なんか、いつもこの繰り返しばかりで進歩がないです。
恥ずかしいです・・・
でもとても楽しいです。
広々とした緑の中を歩いていると本当に心が和みます
それと健康にとてもいいと思います。

僕たちは朝スタートしてだいたいお昼ごろに上がるのが多いので、この日の暑さはちょっと疲れました。
それと人数が多いのでとても時間が掛かりました。
5時間半ぐらいだと思います。
最後まで無事全員ホールアウトできて好かったと思います。

僕のスコアーは47、43の90です。
まあーこんなもんでしょう。
最後まで廻れて楽しい一日が過ごせましたのでとてもよかったと思います。
今日は一緒に廻った人たちのスコアーもイマイチみたいでしたが、みんな楽しめたみたいです。

その後レストランでビュフェースタイルの食事です。
メニューはタイ料理が中心でしたがとても美味しかったです。
スポンサーがビアーシンなのでビールが飲み放題でしたので皆さんたくさん飲まれていたみたいです。
僕はお酒がダメなのでお水と食べる事です。

その後いろいろな賞の発表に移るわけですがほとんどがタイ人に持っていかれました。
人数が多いだけじゃないみたいです。
実力の違いです

今の彼らは本当に上手な人が多いです。
僕もショートホールで二度ほど2メーター位につけてこれはいけるかなーと思ったのですが、とんでもありません50センチ位にありました。
参りましたですよ・・・
でも、最後の発表会ではタイ人も白人も日本人もみんな一緒になって盛り上がっていました。
本当に楽しい一日でした。

右の写真がもれなくもらえる参加賞です

今日はこれが貰えたので良しとしましょう。
キャリーバックはプロ仕様だそうです。
結構しっかりしていて良いみたいですよ・・・・・




1 件のコメント:

  1. 格式のあるコンペ、楽しめましたか、
    僕も、ゴルフに凝りだして、練習が楽しくなりましたが
    スコアーがまだまだです。チェンライも
    ロングスティの日本人が増えてるらしいですね?
    薫さんも、お元気で活躍されますように!

    返信削除