2013年4月16日火曜日

タイの不動産


今日は、不動産について・・ちょっとお話します。

不動産って云うと・・土地、建物コンドミニアム等があります。

基本的に・・タイでは、外国人の不動産の購入は・・認められていません。

ただし、コンドミニアムは・・購入が認められていますが・・外国人の購入枠は、50%までです。



それと、コンドミニアムを購入する時に・・気付けなくてならないのが・・お金は、本国から・・但し書きを入れて【コンドミニアム購入代金】・・銀行送金しなくてはなりません。

直接、現金を持ち込んでの購入は・・認められていません。

それでは、家、土地、建物等を・・購入する時は・・どの様な方法があるのか・・・

タイで暮らしている外国人の大部分は・・タイ人のパートナーがいて・・ほとんどのケースは、その人の名義になっていると思います・・・


それ以外で・・自分の権利で、購入する方法があります。

それは、30年リースと云う形で・・購入することです。

一つは・・法律事務所や会計事務所を通してペーパーカンパニーを作り・・そこからの30年リースで購入する・・ただし、その場合は・・事務所に支払う経費が・・年間、必要になってきます・・・

それともう一つは・・・

信頼できるタイ人がいる場合ですが・・その人からの30年リースで購入する事です。

その場合の方が・・年間にかかる経費が安くつくと思います。

30年リースとは・・どう云うものか説明しておきます。

チャノット【土地の権利書】
タビアンバーン【家の権利書みたいな物】

30年リースで購入すると・・チャノットに購入者の名前と年数が記載されます。


それと、もちろんチャノットは・・購入者の物になり・・売る事も自由です・・・

以前、僕が住んでいたパタヤでは・・たくさんのヨーロピアの人達が・・この方法で、家などを購入していたので・・問題ないと思います・・・

それと、税金ですが・・不動産を購入する時に・・取得税と云う形で掛かりますが・・だいたいは、売主と買主の折半が多いようです・・・

それと、タイでは・・自分の住んでいる家には・・どんなに大きくても・・固定資産税は掛かりません・・・・・


写真は・・僕が、よく行くサンティブリゴルフ場の中の家です・・・

たまたま、売りの看板が出ていたので・・見せて貰って・・使っちゃいました・・・

ちなみに、お値段ですが・・1,100万バーツ


土地の広さ 2ライ279タランワー2,716㎡
823坪

建物 4ベットルーム1マスタールーム・・ベットルーム・バスルーム・リビング・ミニキッチン・トイレ・テラス


3ゲストルームベットルーム・バスルーム・テラス

1bigダイニングルーム【2トイレ・キッチン・ストールーム】・・パーキング

フーリーフォーニチャ―【エアコン・TV・冷蔵庫etc】すべて揃っていて・・そのまんまでOKです・・・

ロケーションは・・抜群です・・サンティブリゴルフ場ですからね~・・・!!

高い安いは・・人それぞれですからね・・・



























h

0 件のコメント:

コメントを投稿