2013年2月27日水曜日

車で行くバンコクの旅Ⅱ

今回、僕たちは・・バンコクに4泊しました。

場所は、カオサンロードの近くで・・サムセンロード【Samsen Road】のソイ【Soi】を少し入った所です。

カオサンロードは・・もう、僕たちじゃ・・あまりにも、にぎやか過ぎて・・!居られないのですが・・歩いて5分程・・たったそんだけ違うだけで・・ゼンゼン違う・・静かで、落ち着いた場所があります。

右の写真は、僕たちの泊まったホテルとは違うんですが・・建物が面白いので載せちゃいました。

僕の友達は、あまりバンコクが好きじゃないみたいです・・もちろん僕も、あまり好きじゃありませんが・・今回、泊まった場所は・・とても気にいってくれたみたいです。

一番の理由は・・食べ物だと思うんですけど・・ここの場所は、バンコクでもとても古く・・東京で云う浅草みたいな処です。

お寺【ワット】が多く、川【チャオパヤ】が近くにあって、物価も安く、暮らしている人たちも・・まだ、穏やかで・・優しい人たちが多く感じられます。

じつは、27,8年前・・ネパールポカラに部屋を借り・・アジアを中心に旅をしていたんですが・・その時のバンコクの拠点が・・カオサンロードでした。

その時のカオサンロードは・・今とは、ウンデンの差で・・穏やかで、下町っぽくて・・僕は、とても気に入っていたので・・ここを定宿にしていました。

その時から、僕の朝食屋さんが・・この豆腐屋さんで・・ジンジャースープの中にザラメを少し入れ・・トーフは絹ごしで・・ちょっとカリッとした揚げ菓子も中に入っていて・・僕の大好物でした。

それと、揚げパンパートンコ―】・・昔は、ほぼ毎日・・食べていたように思います。

とにかく、美味しく・・体に優しいって感じがします・・値段も、今も15バーツでした。

この豆腐屋さん・・今も同じ場所で・・ずーと商売を続けていました。

凄いですね~・・!リッパです・・

でもこの人、昔とゼンゼン変わっていないんです・・毎日トーフを食べているせいですかね~・・!

右の写真、泳いでいる生き物は・・大きいトカゲ見たいですが・・?

じつは、この川・・近所を流れている小さい川なんですが・・魚もたくさんイテ、誰も釣りをしている人もいなく・・その上、あんな大きなトカゲまでいちゃって・・ちょっと、不思議な感じがします・・?!


この後、僕の友達が・・ホワヒン【Hua Hin】に行ってみたいと云うので・・バンコクから200キロの道のりをドライブして行ったんですが・・僕たちには、ちょっと合わないようなので・・そのまま、来た道をバンコクまで戻りました。

次の日に、スコタイ【Sukhothai】により・・スコタイの遺跡を見てきました。

その後、ランパン【Lampang】まで足を延ばし・・その日は、ランパンで一泊しました。

ランパンからチェンライまでは・・約3時間なので・・朝ゆっくり食事をした後・・ランパン駅を見に行ったんですが・・運良く、電車が到着し・・見る事が出来ました。

今回の旅は、5泊6日で・・走行距離は、約2,600キロでしが・・二人で交代しながらでしたので・・ゼンゼン平気でした。

それと、道路が本当にイイので・・タイを旅するなら車に限ると思いました。









0 件のコメント:

コメントを投稿