2013年2月12日火曜日

タイ・チェンライからラオス・ベトナム・カンボジアの旅 ベトナム編Ⅱ

ハノイ、この街は・・20年ほど前に・・一度遊びに来た事があります。

今回、ディエンビンプーからナイトバスで来たんですが・・到着したバスターミナルが・・どこか、全然分からなく・・着いた時間も、明け方の5時ごろでしたので・・まったくサッパリって感じでした。

でも、バスで一緒だったベトナムの若い女性・・この人、日本語を習っていて・・この5月に名古屋の縫製工場に就職が決まっていて・・この人の親切で・・僕の記憶にある・・池の近くのオールドタウンに連れて行ってもらう事が出来ました。
僕の記憶にあるハノイは・・小さい町で、ちょっとカトゥマンドゥーに似ていて・・静かで落ち着いた感じの町でした。

とんでもないです・・あまりの変わりように・・ただ、アゼンって感じです。

20年の歳月ってスゴイんですね~・・ガンガン発展している地域のパワーの凄さを見せつけられたって感じです。

バイク・とくにバイクの多さには・・チェンライの田舎から来た身には・・ちょっと、ビックリもんです。


今回、ハノイには、2泊したんですが・・よく歩きました・・あまりの変わりようなので・・ただ、歩いて歩いて廻るしか・・実感を感じる事が出来ないって感じでした。
 
それにしても・・もの凄ーいパワーです・・!街中が、生きているって感じで・・とても刺激的でした。
 
でも、今の僕には・・ちょっとキツイって感じですね~・・でも、見て歩くと面白いので・・よく歩きました・・足が棒になるぐらいにです。
 
今回、ハノイで見つけた一押しの食べ物です。
 
名前を聞くのをちょっと忘れちゃいましたが・・日本のチラシ寿司に似ていて・・もち米の上にいろいろな具がのっかっています。
 
具のほとんどが肉類で・・となりのキュウリは、酢の物で・・これは、日本のとほとんど同じって感じです。
 
このお店・・ものスゴク繁盛していて・・食べてみて納得って感じです・・本当に美味しかったです。
 
ところで、ちょっと感じた事なんですが・・ベトナムの人たちは・・よく肉類を食べるみたいなんですが・・これが、ここの人たちのパワーのもとなんですかね~・・?ちょっと関係ないですかね~・・・
 
右の写真、戦勝記念館の中の一部なんですが・・ベトナム戦争時代の戦勝品が・・これでもかって感じで陳列されているんですが・・中をよく見て回るとなかなか面白いです。
 
ベトナム戦争の歴史やその他知らなかった事が・・分かりやすく説明されているので・・ちょっとお利口さんになったって感じです。
 
でも、分かりません・・これは、あくまでもべトコン側の言い分で・・アメリカは、アメリカ側の言い分があるのかもしれません。
 
でも、今回、ハノイに居て・・一番に感じる事は・・平和のよさです・・20年前に来た時は・・まだ、ちょっと暗かったんですが・・今は、ゼンゼンそんな感じがありません。
 
うまく言葉では・・表現できませんが・・躍動感がゼンゼン違います・・貧富の差は、それなりにあるんだと思いますが・・それぞれが平和を満喫しているって感じですかね~・・ちょっと生意気な事を書きすぎまして・・ごめんなさい・・・
 


 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿