2013年2月9日土曜日

タイ・チェンライからラオス・ベトナム・カンボジアの旅 ベトナム編

右の写真が・・ベトナムイミグレの建物です。

どちらの建物も、何にもない山の中で・・とにかく寒くてたまりませんでした・・たぶん、標高が・・1,000メーター近くあるんじゃないかと思います。

ラオス側では、何もなく通過できたのですが・・ベトナム側では、イミグレの係官に・・ラオスのお金やドルを持っているかと聞かれ・・両替を迫られました。

ちょっとイヤな感じでしたので・・とりあえず、持っているラオスのお金500円分ぐらいと、1万円を両替してもらう事にしました。

でも、これが、後で・・とても役に立つ事になりました。

何の知識もないままで・ベトナムに入っているので・・両替のレートをぜんぜん知りませんでした。

たぶん、ボラれたとは思っていたんですが・・次の日に、銀行に両替をしに行ったんですが・・日本円は、両替できないと・・言われました・・!

ハノイでは、出来るが・・ここでは、ドルユーローしかできないと・・言われました・・!

ディエンビンプー【Dien Bien Phu】・・僕にとっては・・初めての街と云うより・・初めて聞く地名でした。

でも、この街・・かなり大きくて・・この地域の商業地区って云う感じでした。

それと、この街は・・ベトナム戦争の時のべトコンの中心地だったみたいです。

この街からバスで・・途中、一泊しながら乗りついで・・今回、僕が、一番に行きたかった街・・サパ【Sa Pa】に行く事が出来るのですが・・・

夜、ホテルテレビを見ていたら・・ベトナムの天気予報がでていて・・サパの気温を流していました。

なんと・・!最低気温が3℃で最高気温が9℃とでていました・・・!!

これでは、今回・・僕の持ってきている服では・・到底まにあわないなので・・あきらめて、ハノイに向かう事にしました。

それにしても・・本当に寒いです・・チェンライも、この時期は・・けっこう冷えるのですが・・ここ、ディエンビンプーは・・寒いです・・ここが、ベトナムとはとても思えません・・・

右の写真のポスター・・この手のイラストを、これから先・・ベトナムのあちこちの街で見かけるんですが・・けっこう、インパクトが強く・・とても、オモシロく感じました・・・

この街は、一泊だけにして・・次の日のナイトバスで・・ベトナムの首都ハノイに向かう事にしました。

ハノイには、今から20年ぐらい前に行った事があるんですが・・・??

この続きは・・また・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿