2013年3月4日月曜日

タイ・チェンライからラオス・ベトナム・カンボジアの旅 ベトナム編Ⅳ

ハロンベイ【HA LONG Bay】からハノイ【HA NOI】に戻り・・ナイトバスフエ【HUE】に向かいます。

今回、ハノイエージェント・・ハロンベイボートクルージングを手配してくれた人なんですが・・この人が、ハノイからサイゴンSAIGON】の1ヶ月オープンバスティケットがある事を教えてくれました。

このティケット・・スリーピングバスも使えて・途中、ストップオーバーも出来て・・なんと、$34です・・ハノイ~サイゴンが約1,800キロありますので・・メチャクチャ安いと思います。

ただ、1,800キロすべてをバスにするのは・・ちょっとキツイかもしれないので・・余裕のある人は、汽車も使うとイイかもしれませんね・・・

ハロンベイフエも世界遺産に登録されているみたいで・・フエは、写真の旧王宮がそれみたいです。

この日は、フエに泊まり・・次の日・・ホイアン【Hoi An】にバスで向かいました。

ホイアンは・・今回、いろいろな所で会った人たちが・・みんないい所だと言うので・・期待しています。

フエからバスで5時間ぐらいでホイアンに着きました。

バスは、街中のエージェントオフィースに着きました。

キレイな街ですが・・別に、どうってことなく・・チョットがっかりでした。

とりあえず、今夜の宿さがしで・・街を歩くことにしました。

地元の人に聞くと・・古い街の方にも、ゲストハウスホテルがあると言うので・・言われた方向に歩いて行きました。

しばらく歩くと、狭い路地にぶつかり・・チャリンコと人がやっと、通れるぐらいのです。

そこを通り越すと・・ゼンゼン違った雰囲気の街並みに変わりました。

チョットっじゃなく・・だいぶ、ビックリしました。

あるんですね~・・!こんな所が・・!やっぱし、世界は広いですね~・・!久しぶりの感動です・・・

ハロンベイも素晴らしかったんですが・・僕は、ホアヒンの方が気に入りました。

なんか、入った瞬間・・オトギの国に足を踏み入れたような感じで・・本当に、ワクワクしちゃいました。

生のディズニーランドって感じですかね・・チョット褒めすぎですかね~・・

街中は、外観を昔のままに残し・・中は、レストランカフェーブティック、土産物屋さんなどに変わり・・どのお店も、オシャレで本当にniceです。

たぶん、この街は・・もう一度、訪れる様な気がします。

あまり時間がないので・・ホイアンには、一泊だけして・・サイゴンに、バスで向かいました。

途中、ナチャン【NHA TRANG】と云う・・ビーチリゾートの街に一泊しました。

バスは、ナチャンを過ぎたあたりから・・南シナ海の美しい海岸線を見ながら走り続け・・ムイネ【Mui Ne】と云うビーチリゾートの街で・・ヨーロピアンの人たちを下し・・サイゴンに向かいました。

ホイアンも、世界遺産に登録されているそうです。