2013年3月9日土曜日

タイ・チェンライからラオス・ベトナム・カンボジアの旅 ベトナム・カンボジア編

サイゴン【SAIGON】・・ホーチミン【T.P.HO CHI MINH】・・たぶん、日本では・・ホーチミン市と云う呼び名で・・伝えられていると思うのですが・・実際、ほとんどのベトナム人は・・サイゴン呼んでいますので・・僕も、サイゴンと呼びます。

この街、サイゴンにも・・20年ぐらい前に来た事があります。

その時は、ハノイ【HA NOI】よりは・・活気があったのですが・・・
今回は、ビックリです・・!でも、ハノイの変わり様を見て来ているので・・予想はつきました。

今更ながら・・思うんですが・・20年の歳月って・・そんなにスゴイんですかね~・・!僕の頭だけが止まっちゃっていたんですかね・・☹

タイもそうなんですが・・今、アジアは・・スゴイです。

モノ凄ーいパワーで・・走っているって感じですかね・・でも、日本も・・そういう時代があったんだと思います。

都会は、あまり面白くないので・・サイゴンには一泊だけして・・カンボジアプノムペン【PHNOM PENH】に向かいます。

もちろん、プノムペンには・・バスで行きます。

今回は、すべて陸路で・・国境をパスするつもりで来ていますので・・・

無事にベトナム・カンボジアの国境を通過し・・ししばらく走ると・・ちょっと景色が変わります。

田舎です・・メチャクチャ田舎って感じになります・・すると、突然・・大きな川【メコン】にぶち当たりました。

橋が見当たらないのです・・フェリーで渡るみたいです。

何があるか、わからないのが・・旅のオモシロさだと思うんですが・・予期せぬ大河【メコン】・・そして、チョット危なそうなフェリー・・フェリーの中は、ゴチャゴチャで・・ワクワクって感じでした。

ヤッパし、旅はオモシロいですね。。。

無事に、メコン川を渡り・・バスは、一路プノムペンに向かいます。

しばらく走って、ちょっと感じた事は・・ここに橋がないために・・手前側が、いろいろな面で遅れちゃっていて・・田舎っぽく感じたのだと思います。

シッカリ暗くなったころに、プノムペンに到着しました。

たぶん、8時間以上かかったような気がします。

とりあえず、宿探しなんですが・・この街、プノムペンにも・・20年ぐらい前に来ているのですが・・夜でもあるので、ゼンゼン分かりません。

トゥクトゥクに乗って・・適当なゲストハウスを当たったんですが・・ぜんぜんダメです。

ハイシーズンで、どこもイッパイでしたが・・このドライバー、なかなかイイ人で・・一生懸命探してくれました。

やっとの思いで・・けっこう良いゲストハウスが見つかり・・今夜の宿は、確保できました・・・

niceなトゥクトゥクドライバー・・有難うございました。。。

右の写真の虫・・何か分かりますか・・?

奥さんに聞いたところ・・よく、ミーミーって鳴く虫・・?  セミって僕が聞くと・・そ~、ソレッての返事でした。

スゴイですね~・・!セミも食べちゃうんですか・・?恐れ入りました・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿