2012年9月9日日曜日

ワット・パダー・パーガォー

実は、先日・・うちの娘が・・学校のキャンプに出かけました。

場所は、チェンセンワット【お寺】で・・2泊3日の泊まりがけです。

学校が持っているバスは、2台しかなくて、乗りきれないので・・先生とか、車で行ける子供たちは・・何人かで相乗りして・・個人の車で行く事になりました。

花子は・・友達の車に同乗することになりました。

当日の朝、学校まで送って行き、友達4人と合流しました。

ところが、聞いていた車と違い・・車は、pickupのトラックでした。

チェンライからチェンセンまでは・・約1時間半かかりますので・・pickupの荷台ではちょっとキツイんじゃないかと・・心配です・・親バカですからね~・・・

僕の奥さんは・・僕よりも数倍・・親バカですから・・・当然、帰りは迎えに行くと言い出しました。

家からチェンセンに行くには・・国道1号線の大きい道路を行く道と・・少し狭い道なんですが・・山を抜けていく道があります。

当然、山道を選んで・・チェンセンに向けて出発しました。

途中、所々にデコボコ道もありますが・・景色は最高です・・田んぼと山バッカしですが・・とても気持がイイです。

1時間ちょっとで・・目指すワット・パダー。パーガォーに着きました。

このワット【お寺】については・・何も知らなくて・・ただ、花子を迎えに来ただけでした。

ところが、行って見て・・ちょっとビックリです。

とても素晴らしく、たぶん由緒ある古いワット【お寺】だと一目で分かりました。

花子が来るまで少し時間があるので・・一人でいろいろと見て回る事にしました。

奥さんは、チビタと一緒に日陰で・・涼しんでいるとの事です。

この日は、他の学校の子供たちもたくさん訪れていて・・なんか・・中学の時の修学旅行を・・ちょっと思い出しちゃいました。

とても長~い階段が出て来ました。

なんか・・カトゥマンドゥースワヤンブーを思いだしそうな長~い階段です。

ちょっと迷ったんですが・・登って見る事にしました・・たぶん、なにかイイ予感がしましたので・・・
ちょっとキツかったですが・・予感が当たりました。

とても素晴らしい眺めです。

メコン川が見え・・その向こう側はラオスです。

チェンセンの歴史はとても古く・・チェンライよりも古いらしいです。

ここが、ゴールデントライアングルと呼ばれている所です。

今回、思いがけなく訪れたんですが・・とてもラッキーでした・・花子に感謝です・・・

チェンライ・・まだ、僕の知らない所で・・たくさんイイ所があると思うんですが・・少しずつ、新しい発見が出来たらイイと思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿