2012年9月6日木曜日

クィッティアォー・ルアー・パーデーン

今日・・紹介するのは・・ヌードルスープのお店で・・僕と奥さんは・・ボートヌードル屋さんと呼んでいます。

タイの来られた事のある人なら・・一度ぐらい・・どこかで見た事があると思うのですが・・・

木の船を使ったヌードルスープ屋さんの事なんですがね~・・・

クィッティアォーは麺で・・ルアーは船の事です。


パーデーンとは・・地名の事です。

たとえば・・クィッティアォー・ルアー・アユタヤとか・・・

スープは・・フレッシュな豚の血とか牛の血を少し使うので・・ちょっと濃い目で・・甘口です・・・

ここは・・よく・・奥さんと一緒に行くお店の一つです。

ロケーションも田んぼの中にあって・・ローカル色豊かで・・美味しくて値段も安いです。

僕は・・センミー【細いめん】 奥さんは・・センレック【中ぐらいのめん】で・・具は・・牛です・・・

それと・・キャッモーブタの皮を揚げた物】

隣の野菜は・・好きなだけ自分で取って来ます。

ここの牛は・・シッカリ煮込んであるので・・とてもやわらかくて美味しいです。

彼女は・・豚も食べるのですが・・どちらかといえば・・牛の方が好きみたいで・・豚は共食いだとか冗談を言ってあまり食べません。




スープが甘めなので・・たっぷりと・・一味とナムピックをかけて・・二人とも・・ウンと辛くしていただきます。

二人とも・・危ないぐらい・・辛いのが好きなので・・・

僕も・・初めてタイに来た時は・・辛い物がダメだったんですがね~・・・あれから20数年・・今じゃ~・・奥さんよりも強くなっちゃいました。

ナレとは・・オソロシイ物ですね~・・・

でも・・おかげで・・タイ料理の奥の深さを味わう事が出来るようになりました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿