2012年9月19日水曜日

僕の娘・・花子の誕生日

今日は、花子の満13歳の誕生日です。

いきなり、料理の写真なんですが・・これは、ラッモークァです。

奥さんが、朝5時前に起きて作りだしました。

仕込みは、前の日の夜からやってましたので・・けっこう大変だったと思います。

これは、今朝・・タンブンでお坊さんに差し上げるための物です。

こんな感じで・・毎朝、托鉢に来るお坊さんに差し上げて・・タンブンしてもらうつもりでしたが・・
いつもの場所に行きましたが・・お坊さんがなかなか現れません。

近所の人に聞くと・・今日は、住職の誕生日なので来ないとの事です。

急きょ・・ワット【お寺】に行き・・そこで、タンブンしてもらう事にしました。

お坊さんの誕生日なので・・托鉢に来ない・・なんか可笑しいですね・・・・・

家の近くの・・いつものワット【お寺】に行き・・今日は、娘の誕生日だと告げて・・タンブンしてもらいました。

毎年の事なんですが・・本当に・・タイ人は、タンブンが好きですね~・・本当に・・なにかと云うと・・タンブンです。

それと、ワット【お寺】の数です・・ハンパじゃないです・・家の周りだけでも・・数えきれないほどあります・・本当に・・冗談じゃないです。

とくに、ここチェンライスゴイと思います。

この後、娘をいつものように学校に送りました。

今日の予定ですが・・学校が終わった後・・3人で食事です。

場所は・・CHIVIT THAMMA DA・・メーコックコック川)沿いにある・・とてもオシャレレストランです。

僕が、以前・・チェンライ在住の日本人に連れて来てもらったお店で・・花子も奥さんも・・とても喜んでくれました。

このレストランは・・いつか・・紹介しますね・・・

この後、僕たちは・・ポークン・メンラーイにお参りをして・・家に帰りました。

ここ、ポー・クン・メンラーイについても・・いつか機会がありましたら・・もう少し詳しく紹介します。

今日は、花子の誕生日なので・・・・・

ただ今、中学1年生・・生意気でどうしようもないですけど・・・・・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿