2012年9月22日土曜日

エップ・パッ・スィゥー

今日の奥様の手料理は・・僕も初めて食べる料理です。

彼女と一緒に暮らしだして・・22,3年経ちますが・・ここ・チェンライに来てから・・初めて食べる料理がたくさん出て来ました。

やはり、ここ・チェンライは食材が豊富なんでしょうね~・・・

エップ・パッ・スィゥーとは・・川の子魚の蒸し料理です。

通常は、子魚だけなんですが・・彼女は、色合いも考えて・・川エビの子も一緒に加えました。

料理方法は・・内側にイエロージンジャーの葉2枚・・外側にバナナの葉1枚で包んで・・・

電子レンジで・・初め3分・次に2分・最後に1分半・・・3回に分けて・・中までじっくり蒸す。

本当は・・炭火でじっくり蒸し焼きにすると・・イエロージンジャーのとてもいい香りがしてベストとの事です。

材料は・・レッドオニオンカティアムニンニク・フレッシュチリイエロージンジャータッカイレモングラス】・クアー【塩】

これを、クロック・ヒン【石臼】で叩いてペイストを作り・・子魚川エビと混ぜて・・包んで蒸す・・・

川魚は、奥さんの友達がわけてくれたんですが・・その人は・・自分で四つでの大きいので・・魚を捕まえるみたいです。

それから、子魚のフンをきれいに取ってくれたみたいです。

奥さんの話ですと・・いとも簡単に・・ピュッピュッと取っちゃったみたいですよ・・ちょっと見たかったですね~・・・

久しぶりに紹介する・・奥様の手料理なんですが・・・

本当は・・たくさんの写真を撮ってあるんですが・・こればっかりは・・彼女の手助けがなきゃ出来ません。

今、彼女は・・新しい仕事を始める準備で・・ちょっと忙しくて・・なかなか僕につき合ってられないみたいで・・写真がたまる一方です。

彼女の暇を見つけて・・少しづつ・・奥様の手料理を更新して行きますね・・・

でも、やはり・・彼女の料理はスゴイと思います・・今は、僕と花子で独占しています・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿