2012年9月14日金曜日

タイの洪水のニュース

初めに・・今日載せている写真は・・洪水とは全然関係がありません。

右の写真は・・チェンライを流れている・・メーナム・コックコック川】のカラオケ船です。

前のボートに引かれている屋形舟で・・中は大宴会で・・カラオケガンガンやってました。

僕たちは・・岸にあるレストランで食事をしていたんですが・・こちらまでガンガンと聞こえて来ました。

又、今年も洪水のシーズンがやって来ました。

去年は・・何十年ぶりと云う大洪水で・・日本にもたくさんのニュースが流れたと思いますが・・今年も・・3,4日前から・・テレビで洪水のニュースがヒンパンに流れ出しました。

今、ニュースで伝えている場所は・・スコターイアユタヤです。

これから少しずつ南の河口へと下って行くと思います。

タイの場合・・毎年どこかしらで・・必ず・・洪水に見舞われます。

ここ南国タイは・・熱帯雨林の地域ですので・・雨期が毎年約5カ月位あります。

僕の住んでいるチェンライは・・標高が4,5百メーターで・・流れている川は・・メーナム・コックコック川】です。

この川は・・メーナム・コンメコン川】へと流れて行きます。

メコン川は・・大河で・・ベトナムへと流れて行きます。

他の地域の川は・・最終的には・・メーナムチャオパヤへと流れて行きます。

このチャオパヤ川の河口が・・バンコクです。

そして、その途中の地域に・・去年、大洪水にあったアユタヤなどがあります。

だいたい・・見当がつくと思いますが・・・

今、ここチェンライでも・・ほぼ毎日どこかしらで雨が降っていると思いますが・・タイ中どこも変わらないと思います。

約5カ月近くある雨期に降る雨が・・最後はチャオパヤ川に流れてくるので・・雨期の終わりの10月ごろになると・・河口のバンコクや低い地域は・・当然、洪水になっちゃうわけなんです。

その他にも・・都市の人口増加やいろいろあると思いますが・・基本的には・・タイが位置している自然環境が・・一番の原因じゃないかと思います。

でも、これは・・あくまでも・・僕、個人の考え方です。









0 件のコメント:

コメントを投稿