2012年3月20日火曜日

今日は車のナンバープレートについえちょっと・・・



この前、髪をカットしにいつもの美容院に行く途中で偶然に見かけた・・桜の花だと思うんですが・・?
あまり花の名前は詳しくないですが・・ちょっと綺麗だったので・・帰りに写真を撮りました。

それと、このところの天気について・・今年はけっこう涼しい日が続いてどうなるのかな~って思っていたんですが・・一週間ぐらい前に・・3日間程でしたが・・夕方から夜にかけて・・突風を伴った雷雨が来ました・・ちょっと凄かったです・・長いこと雨がなかったので・・余計に感じたのかもしれませんが・・車をカバーしていたテントが・・すっ飛んじゃいました。

その後・・いきなり暑くなりました・・日中は夏ですね・・でも、夜から明け方にかけては・・まだ涼しいです・・この雨と風のおかげで・・煙害の空も綺麗に洗い流されました。

車のナンバープレートについてって・・何だろ~て思うと思うんですが・・タイ人の気質がよく表れていると思うので・・ちょっと紹介します。
このニュースの記事は、THAI NEWSと云う地元の新聞から拝借しちゃいました。

去年の暮れに・・チェンマイで車のナンバープレートの入札が有ったそうです。
車につけるあのナンバープレートです・・タイ人は数字にものすごく縁起をかつぎます。
一番好きな数字は・・です・・それにがたくさん並んでいるともっと良いみたいです。
そんなんで・・結婚の時の結納金とかが・・9999999999・・・・・・・・男性のお金持ちの差で・・・
の数字の数が変わりますが・・999・・・・・・と女性にあげる習慣が有ります。
よく芸能人とかの結婚で・・結納金999・・・・・・・あげたとかのニュースが流されます・・!!!

ラッキーナンバープレート入札会と云う名前が有るみたいですけど・・・
入札総額が・・・4,909万9999バーツ・・凄いでしょ~・・!!!
最高額が・・・9999で・・・251万バーツ・・あのナンバープレートがですよ・・?!ちょっと信じられないでしょ~・・!メルセデスが買えちゃいますよね。。。

次が・・888で・・200万バーツ・・・その次が・・が一つで・・180万バーツ・・・こんな感じでたくさんの並びの数字がセリにかけられ・・・落札総額が約5,000万バーツになっちゃったみたいです。

これは冗談じゃなくて本当の事です。。。

この入札会はチェンマイの事ですが・・・当然、ここチェンライでも有ります。
僕は、タイの新聞は読めませんので・・チェンライの入札金額は分かりませんが・・やはり同じようにすごい金額なんじゃないかと思います。

こんな感じで・・タイ全土で有るわけですから・・ちょっと笑えなくなるんじゃないですか・・??!!
タイには確か県が76ぐらいあったと思いますので・・?

タイは貧しいとか・・東南アジアは貧しいとかは・・遠い昔の話だと思います。
でも、本当は昔から貧しくなかったんですけどね~・・見方が違うだけだと思うんですけどね。
貧しいんじゃなくて・・豊かなんです・・豊かだから物がたくさんあって安いんじゃないかと思います。

ちょっと話がソレテきちゃいましたね・・・

今度タイに来て・・車のナンバープレートに並びの数字が並んでいたら・・あの車はナンバープレートだけで・・・・・

なぜタイ人はそんな物にお金をかけるのかって・・ふしぎに思うかもしれませんが・・・・・
それが、タイ人気質なんです・・タイ人は見栄っ張りなんです・・ハンパじゃないです。。。

いろんな国にいろいろな人たちが住んでいて・・それぞれ違った気質を持っています。
当然・・日本人も日本人気質って云って・・世界の中で見ればかなり変わった気質を持っています。
これを書き出すと・・ちょっと長くなるので・・機会が有る時にゆっくり書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿