2012年10月30日火曜日

今日の奥様の手料理は・・ゲーン・ホゥッ・プリィー・・・

ゲーン・ホゥッ・プリィーって云っても何だかわからないと思いますが・・実は、この料理は・・クワイ【バナナ】の花を使った・・本当の北料理です。

バナナの花と云っても・・まだ花が咲く前のツボミです。

タイ料理でバナナの花をよく使うって云うと・・パッタイの隣で・・トンホーン【小ネギ】やトゴー【モヤシ】とマナーオ【ライム】と一緒に出されるぐらいなんですが・・ここ北タイ・チェンライでは・・立派な料理として使われます。

バナナの花と云っても・・こんなに大きいんです。

このツボミが開いて・・黄色い花が咲き・・その下にバナナの実がたくさん出て来ます。

ちょっと、なかなか想像がつかないと思いますが・・ここチェンライでは・・そこらじゅうで、いくらでも見る事が出来ます。

本当は、料理の材料とか作り方を載せようと思ったんですが・・たぶん材料が揃わないんじゃないかと思いますので・・

知りたい方は・・連絡いただければ・・連絡いたします。

バナナの花は・・ほとんど味がなく・・どちらかと云うと・・ショッカンサクサクっとした歯ごたえを楽しむって感覚かな・・?

この料理も・・僕が初めて食べる料理なんですが・・メチャクチャ辛かったんですが・・メチャクチャ美味しかったです。

奥さんが・・ナムプリック【チリペイスト】を作る時に・・ピックへーン【鷹の爪】を32個も入れちゃったとの事・・辛くて当然なんですが・・やっぱし、ゲーンは辛くなくちゃ美味しくないと・・僕も思います。

頭に汗をかきながら・・白いご飯と一緒に食べました。

タイ料理・・オソルべしです。

まだまだ・本当に・たくさん・いろいろな料理や食べ物がありますので・・少しづつ紹介していきますね・・・





 

0 件のコメント:

コメントを投稿