2012年10月14日日曜日

今日は出家のお話について・・・

今日は、出家について・・ちょっと書こうと思っています。

僕の奥さんの弟・・実は学校の先生なんですが・・1ヶ月ほど出家してワット【お寺】に入る事になったみたいです。

もちろん、彼の意志で出家するわけですが・・彼の場合は・・今回で3回目だそうです。

タイの社会では・・男性は一生に1度は・・出家しなければならないそうです。

期間は、別に決まってなく・・一週間でも2週間でもイイみたいです。

こう云う・・おおらかな所がイイですね~・・・

一般的には・・子供の時に一度は出家するみたいです。

今回、弟から電話があり・・彼が入るワット【お寺】で・・子供達の断髪式があるので見に来ないかと誘われたので行ったんですが・・着いた時は・・断髪式は終わっていましたが・・いろいろと興味深い物を見せてもらいました。

今回、このワット【お寺】に出家する子供達は・・40人ぐらいですかね~・・みんな近所の子供達みたいで・・期間は15日間だそうです。

子供達は・・テントに寝泊まりして・・15日間・・このワット【お寺】で過ごすそうです。

もちろん、僧侶として過ごすわけですから・・たくさんある戒律を守って暮らすのですから・・けっこう大変だと思いますが・・友達もたくさんいるみたいなので・・楽しんじゃうんじゃないかと思いますよ・・・

ただ、ちょっと不思議だな~と思ったのは・・子供たちが・・みんな化粧をして・・ネックレスイヤリングをつけたり・・サングラスをかけちゃったりしているんですよね~・・文化の違いってスゴイですよね~・・日本じゃ考えられないですよね~・・でも、よ~く聞いてみると・・今日は初日で晴れ舞台なんでしょ~ね・・この後、車で村をパレードするみたいです。

日本の七・五・三みたいなもんですかね・・怒られるかもしれませんね・・・

おかげで、今日は・・楽しい物を見せてもらいました。。。

いまさらながら・・・タイ人社会とワット【お寺】・・ブディズムとのかかわりの奥深さには・・ちょっと驚きですね・・とくに、ここチェンライスゴイと思います。

僕も、タイで暮らしだして・・22,3年経ちますが・・チェンライは特別なように感じます。

とにかく、どんな小さな村でも・・立派なワット【お寺】が二つ三つあり・・毎朝、托鉢の僧侶の姿をたくさん見る事が出来ます。

山と田んぼに囲まれた田舎ですが・・今ではそんなチェンライが大好きになってきています。

毎日、親子3人チビ・・平和に幸せに暮らせる事に感謝しています。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿