2012年10月19日金曜日

今日の奥様の手料理は・・トムソムネーム・・・

僕も初めて食べる料理・・トムソムネーム・・・

本当は・・料理の写真がたくさん溜まっちゃってるんです。

こればっかりは・・彼女の協力がないと書けませんので・・彼女の手が開いている時に少しづつ協力してもらっています。

今回から・・初めて口にする料理を紹介していきます。

ここチェンライに越してきてから・・初めて食べる物がけっこうありましたので・・・

ネームとは・・生の豚肉を発酵させたものです。

ネームの作り方を聞いたのですが・・説明するのがけっこう難しいので・・今度、機会がありましたら・・あらためて紹介します。

タイには・・発酵食品がけっこうたくさんあります。

材料・・・ネーム・・ピックキーヌゥーソット【小さいフレッシュグリーンチリ】・・ホームデーン【小さい赤い玉ねぎ】・・トーンホーム【小葱】・・カイ【卵】・・マナーオ【ライム】・・カノールコーン【固形のクノール】・・ナムプラー・・クァー【塩】

作り方・・・トムナーム【お湯を沸かす】・・初めに、ホームデーンを包丁でたたいて入れる・・カノールコーンを半分入れる・・クァー少し・・ネームを適当な大きさにちぎって入れる・・ピックキーヌゥーソットを包丁でたたいて入れる・・カイを鍋の上で割ってそのまま入れてから混ぜる・・ナムプラー・・最後にトーンホーム・・ガスの火を消してから・・マナーオを絞ってかける・・・

※ マナーオ【ライム】は・・いろいろな料理に使われますが・・必ず、火を消した後に入れるそうです。

それと、普通は・・トーンホームと一緒にパクチーを入れるのですが・・僕が嫌いなので・・パクチーは省いています。

お味は・・・ネームの酸味とマナーオの酸味がきいて・・あっさり味のスープです。
       僕が辛いのが好きなので・・ちょっと辛めで・・とても美味しく頂きました。

この手の料理は・・なかなかレストランメニューにはないと思いますので・・ネームを買う事が出来たら・・自分でも簡単に作れると思いますよ・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿