2012年4月29日日曜日

1年ぶりのネパールです…。

1年ぶりにカトゥマンドゥーの空港に降りて来ました。

バンコク~カトゥマンドゥーのフライトは・・TGの独占状態のためエアーティケットの値段が・・とても高いです。

フライト時間は3時間ちょっとなんですが・・値段は・・日本行きとほぼ同じぐらいします。

何でもそうなんですが・・競争がないとダメみたいですね~。。。

初めに・・イミグレでビザ代・・15日間で25ドルを払い・・荷物を受け取り・・通関を済ませて・・やっと空港の外に出て来ました。

ホテルの車が迎えに来ているので・・車に乗り込み・・一路ホテルが有る街中・・タメルえと向かいました。

道路は・・相変わらずごった返しています。
車・人・オートバイ・自転車・そして・・たまに牛・・すごいですね~。
パワーを感じますね~・・。

数えきれないぐらい来ている僕でも・・なにか他とは違う・・?雰囲気を感じるのですから・・初めての人は・・もっとワクワクすると思いますよ。

今回・・初めての人がいますので・・たぶん・・ワクワクをとおりこして・・ドキドキだと思います。

ホテルUTSEにチェックインして・・明日のポカラ行きのバスの手配をするが・・満員なので・・明後日のバスを予約して・・街中えとくりだしていきます。

まずはチャイです・・ネパールミルクティーです。
ネパールに来たら・・チャイを飲まなきゃはじまりません。

行きつけのチャイ屋さんで・・美味し~いチャイを一杯飲んで・・街中を散策です。

僕が初めてネパールに来たのは・・今から30年ぐらい前です。
基本的には・・あまり昔から変わっていないと思います。
変わったと言えば・・人口がものすごく増えたという事です。

人が増えれば・・それにともなって・・いろいろな物も増えていきます。

今じゃ・・街中グチャグチャって感じなんですが・・それがカトゥマンドゥーって云えば・・カトゥマンドゥーなんです。

遠い昔から・・ここはキャピタル・・ネパールの首都なんですから・・・。

あまりにもゴミゴミしているので・・そこがイヤと云う人もいますが・・僕はそう云う街カトゥマンドゥーが・・カトゥマンドゥーらしくて好きです。

今夜は・・カトゥマンドゥー在住の素敵な女性・・日本人です。
彼女が・・とてもおしゃれなレストランに連れて行ってくれるというので・・そこで楽しいディナーとイキます。

ここのレストランは・・カトゥマンドゥーのオシャレな人たちがよく集まるそうです。

地元に住んでいる人でなきゃ・・なかなか分からない場所です。

ネパール料理が中心で・・味も良し・・雰囲気も良し・・とても楽しいひと時を過ごせました。

彼女に大変感謝しています。

彼女に関しては・・又・・あらためて少し紹介します。








0 件のコメント:

コメントを投稿