2012年4月20日金曜日

帰ってきました・・・ネパールからの旅

今回のネパールの旅は・・まず初めに・・僕が一人・・車でチェンライを出発しバンコクを目指しました。
チェンライ~バンコクまでの距離は約850Kmです。
国道1号線をひたすら南下します。
国道でも・・日本の高速道路より広くて快適です・・もちろんタダです。
片側2車線で平均時速100Km~120Kmで走れますので・・まっすぐバンコクに向かえば10時間ちょっとで着けるのですが・・今回ちょっと風邪気味で調子がイマイチなのと・・一人運転で退屈しちゃうので・・途中一泊する事にしました。
途中一泊した町Takのリバーサイドホテルです。
このホテルは名前の通り・・川のほとりにあり・・けっこういいホテルです。
ここに泊まるのは今回で2回目になります。
このホテルの料金は650バーツのスタンダードと800バーツのデラックスと1,200バーツのスイートの3タイプがあります。
僕が泊まった部屋はスタンダードですが・・バスタブも有り・・熱いお湯もふんだんに出て・・とても快適でした。
バンコクから来ると・・ここTakに入ると景色がガラッと変わります。
ここが北の入り口になります。
ここから周りは・・山が多くなり・・とても日本に似ています。
この街を西に山を越えて行きますと・・ミャンマーに出ます。
東に行きますと・・古都スコターイに出ます。
この街にはたくさんのミャンマー人が働いています。
この街に限らず・・チェンライ・・タイ全土でたくさんのミャンマー人が働いています。
その数は200万とも300万とも云われていますが・・たぶん詳しい数は分からないと思います。

今回ミャンマーで総選挙が有り・・アウンサンスーチィーさんが当選し・・彼女の政党も大躍進しました。
タイ人も皆喜んではいるのですが・・少し違った見方で心配しているみたいです。
それは・・このまんま彼女が躍進し続けると・・たくさんのミャンマー人が国に帰ってしまうんじゃないかと・・心配しているみたいです。
それだけ今のタイにとって・・ミャンマー人の労働力は欠かせないと云うことだと思います。
実際・・今タイで・・昔日本で云っていた3Kみたいな仕事をするタイ人は・・ほとんどいなくなっています。

少し余談になるのですが・・この後バンコクで今回一緒に行くメンバーと合流すると・・スケジュールがハードになると思い・・その前に風邪を治した方が良いと思い・・ホテルの近くのクリニックに注射を打ってもらに行きました。
しばらく待つと・・女医さんらしきおばさんと・・その息子さんらしき若い男が現れ・・受付でいろいろとタイ語で症状を聞かれました・・若い男は僕の背中に聴診器をあてていました。
正直ちょっとヤバいかな~て感じましたが・・まあイーヤて思い注射を打ってもらうことにしました。
部屋に通されて・・女医さんが注射の用意をしたので安心したのですが・・いざ打つ段になったら・・
若い息子見たいのに変わりました・・ちょっと待って・・大丈夫なの~て感じです・・どう見てもドクターには見えません・・まな板のコイって心境です。
タイの筋肉注射はだいたいお尻に打つので・・うつ伏せになりました。
その後・・その若い男が・・お尻に注射器を刺した後すぐに・・アレッてな感じで注射器が飛んじゃいました・・思わず噴き出しちゃいました。
その後すぐ彼は・・たぶん女医さんにもう一度・・薬を入れてもらいに部屋の外に出ましたが・・たぶん恥ずかしかったんじゃないかと思います・・部屋に戻るともう終わったからいいと言いました。
内心ホットしました。
その後・・薬をもらい・・お金を払いホテルに戻りました。
シッカリ注射代もとられたと思います・・確か料金は350バーツぐらい取られたと思います。
でもちょっと・・正直怖かったですね~・・田舎町なのか・・?僕のミスチョイスなのか・・?
今は・・ちょっとした笑い話になりましたが・・・!!??

0 件のコメント:

コメントを投稿