2012年8月24日金曜日

僕が感じる・・ラオス・ルアンパバーンの魅力・・・

タイの国境の町・・チェンコーン・フエサーイから船で二日間かけて・・やっとたどり着いた街・・ルアンパバーン・・・

こんな山奥に・・なんでこんなにオシャレな街があるんだろ~・・かなり古くからある街で・・昔はキャピタルだったそうです。

街はかなり修復されていて・・あまり古さを感じる建物は見当たりませんでしたが・・高い建物が殆ど無く・・とても調和がとれた・・落ち着いた静かな町で・・どこに行くにも・・殆ど歩いていけちゃう広さがイイですね~・・・

それと街中に・・たくさんのワット【お寺】があり・・どこも歩いて行けちゃいます。

どこのワット【お寺】も・・とても綺麗で素晴らしいですから・・ルアンパバーンに訪れる事がありましたら・・是非、いろいろと回って見るのも楽しいと思います。

ただ、タイ・チェンライからきている僕には・・ワット【お寺】も・・タイとあまり変わらないので・・・でも、素晴らしいと思いますよ。。。


ここ、ルアンパバーンは・・ほぼ完全に観光の街です。

歩いて回れるぐらいの小さな町ですが・・たくさんのホテルやゲストハウスがあります。

でも街中には・・大きなホテルはなく・・小さなブティックホテルがたくさんあります。

どれも個性的で・・とてもオシャレです。

僕は・・ここ、ルアンパバーンでは・・オシャレと云う言葉をけっこう使っていると思いますが・・

とても大切な事だと・・僕は思っています。

今は、オシャレじゃなきゃ・・人は集まってこないと思います。

今回は、一人で来ているので・・今、僕が泊っているゲストハウスで十分なんですが・・家族とか、奥さんと一緒の時には・・ちょっと小奇麗な・・オシャレブティックホテルに泊まって見たいと思います。

値段もリーズナブルで・・50ドル前後で・・オシャレで・・カッコいいブティックホテルがたくさんあります。

レストランも・・ヨーロピアン系が中心ですが・・オシャレなのがたくさんあって・・いろいろと楽しむ事が出来ると思いますよ。

ローカルフードイイと云う人には・・ナイトバザールに行けば・・たくさんの屋台が出ているので・・・僕は、どちらかと云うと・・屋台の方に足が向いちゃいますがね。。。

その日の気分で・・いろいろと楽しむのもいいと思います。


お酒のお好きな方に・・けっこうオシャレなバーがあります。

それと・・ワインバーが何軒もありました。

なんで・・ワインバーが・・ワインの種類もけっこう揃っているみたいだし・・不思議な気がしないでもないんですが・・・

ここラオスは・・ネパールと同じで海がありませんので・・物を運ぶのがけっこう大変です。

だから、物価もけっこう高くて・・当然、タイより高いです。

でも、ワインの値段は・・それがけっこう安いんです。

それに、ビールも安いんです。

たぶん・・税金が安いんだと思います。

お酒の好きな人たちは・・けっこう・・夜をエンジョイ出来ると思いますよ。

悲しいけど・・僕は、お酒はぜんぜんダメですがね。。。















0 件のコメント:

コメントを投稿