2012年8月4日土曜日

ぶらり一人・・船で行く・・ラオス・ルアンパバーン

前々から行って見ようと思い・・なかなか行けなかったんですが・・今回行って来ました。

世界遺産の街・・ラオス・ルアンパバーン・・・

自宅を朝6時半に出て・・国境の町チェンコーンに車で向かいました。

チェンコーンまで約100キロ・・約1時間半です。

朝早くに家を出たわけは・・船の出発時間が分からないので・・とりあえず・・イミグレが開いてすぐなら間に合うだろ~と・・相変わらずいい加減です。

朝8時ちょっと過ぎにチェンコーンに着いて・・イミグレのすぐそばの駐車場【駐車料金1日50バーツ】に車を置いて・・いよいよタイを出国です。

タイを出国っておおげさにいっても・・この船で向こう岸に渡るだけですがね・・メコン川を渡ると・・ラオス側の街フエサーイです。

メコン川をはさんでタイ側がチェンコーン・・ラオスがわがフエサーイです。

渡し船の料金は・・たしか30バーツか40バーツです・・これもちょっと忘れてしまいました。

またまたいい加減な性格が出ちゃいましてごめんなさい。

ラオスのイミグレで入国手続きをして入国をして【今、ラオスは・・日本人はビザなしで入国できます】ルアンパバーン行きの船を探しましたが・・すぐに見つかりました。

ルアンパバーンまでは2日間・・途中パックバーンと云う街に一泊して・・次の日の夕方に着くとの事で・・料金は1,000バーツで・・出発は朝11時との事です。

とりあえず・・船の予約を済ませて・・時間もだいぶあるので・・美味しいコーヒーを飲みにちょっと歩きました。

じつは以前・・フエサーイには来た事があって・・その時に美味し~いコーヒー屋さんを見つけてあったので・・そこに行って見たんですが・・まだオープンしてませんでした・・しかたがないので・・ほかの店でラオコーヒーを飲んで我慢しました。

それと簡単な朝食・・クィティェオー【ヌードルスープ】を食べて船の出発時間を待ちました。

11時出発との事でしたが・・11時過ぎても一向に出発する気配はなく・・やはりここもタイと一緒で・・ラオス時間なんでしょ~ね・・・

船は満員で・・ようやく12時過ぎに出発しました。

久しぶりに見るバックパッカーです。

たくさんの白人のツーリストでいっぱいです。

ネパールに行った時にもあまり見掛けなかったんですが・・今、バックパッカー達はこの辺を旅していたんですね~・・ちょっとうれしくなってきちゃいました。

ちょっと違うのは・・昔と違って・・今のバックパッカー達はリッチみたいですね~・・・

今、ここチェンコーンフエサーイの間に橋を造っていて・・第4友好橋と名付けて・・ラオス側は中国の援助で・・タイ側はタイの資本みたいです。

この橋が出来ると・・この辺もだいぶ変わって来ちゃうかもしれませんね・・・

船はなかなか快適で・・ゆっくりとルアンパバーンを目指して下っていきます。

船の中は・・にぎやかで・・たくさんの白人たちがビールをガンガン飲んで楽しんでいます。

このぶんだと・・僕も退屈しないで済みそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿