2011年8月26日金曜日

タイ チェンライの天気

今年は本当に雨の多い年です。みんなうんざりしています。雨による災害もタイ全土で毎日のようにニュースで流れます。かなり深刻な状態だと思います。ここチェンライでもかれこれ5ヶ月ぐらいほぼ毎日雨が降っているような気がします。確かここ数年は水不足の年が多かったような気がします。その反動ですかね、本当によく降ります。

僕は一昨年にひとり車で10日間位タイの東北地方から北にかけて旅をしました。その時、ノーンカイ、
チェンセーン、チェンコーンで見たメコーン川は人が歩けるぐらいに干上がってました。それに比べたら
今年はとんでもないです。今日も夜中から午前中いっぱい土砂降りのようでした。


日本の天気のニュースについて感じた事を少し書きます。僕はこちらではNHKのプレミアムをみています。ところで日本ではいつから30度を超えると猛暑になったのですかね・・・それと夏は暑くて当たり前だと思います。特に日本の夏は蒸し暑いものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿