2011年8月24日水曜日

僕と奥さんの大好物



今日の朝ごはんは、僕と奥さんの大好物ナムニァオ
僕らは週に2,3回食べに行きます。この店のナムニァオは安くてとてもおいしいです。

今日のメニューはナムニァオカオカンチンキャッモーナンポーンオリヤンそれと
カノムワーン(デザート)です。






これがナムニャです


チェンライでは最もポピュラーな食べ物です。

ベースのスープはチリペーストと豚骨に豚の血で出来ていて濃いめです。
ヌードルはセンヤエ(きしめんみたいな麺です)

具は豚肉、血の塊、花を乾燥させたもの、トマト、マカーム(タマリンドの実)
もやしの上に乗ってるものがマナーオ(ライム)とパクチーです。
パッカドーン(高菜の古漬け)とお店のオリジナルの一味をかけて食べます。

辛そうに見えるのですが意外と辛くないです。それで僕の場合は一味を足します。

隣のプラスチックに入っているものがナンポーンです。
これは牛の皮を干して揚げたものです。
これをナムニャオと一緒に食べます。本当においしいですよ・・・
特にこの店のナムニャオチェンライ一番だと思います。

でもナムニャオを好きな日本人は少ないかもしれません。たぶん辛そうに見えるからだと思います。
それともうひとつ、豚の血と血の塊だと思います。でも全然平気なんですがね・・・



左がカノムワーンルアムミット、右がオリヤーン


ココナッツミルクにタピオカ、寒天、チャオクワイ(黒いゼリー)等好きな具を入れて食べるデザートです。
オリヤーンはタイのトラディッショナルのアイスコーヒーです。とても濃くて甘いです。 


これもナムニャオです。



こちらはパクチが乗っかっていません。
隣にあるのがキャッモ-です。これは豚の皮を揚げたものです。

僕のがパクチなしです。タイに20数年暮らしていますがいまだに苦手です。



これがカオカンチンです。



ご飯と豚の血と豚のひき肉をバナナの葉に包んで蒸したものです。
添えてあるものはパクチテンクワ(きゅうり)、カティアムトッート(にんにくを揚げたもの)、
ピックトッート(鷹の爪)



お値段はナムニャオー一杯25バーツ、カオカンチン10バーツ、オリヤン10バーツ
カノムワーン(デザート)10バーツ、キャッモーナンポーンそれぞれ5バーツ
しめて90バーツです。日本円で約250円です。ビックリもんですね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿