2011年9月15日木曜日

今日は僕の大好物のラァップムークゥアです。

今日の料理は9月12日月曜日、この日は満月で何か特別の日でたくさんのタイ人がワット(お寺)にタンブンに行く日です。
この日のために彼女が選んで作った料理です。

タンブンについては後でワット(お寺)の写真と一緒に少し紹介します。

材料は前日、奥さんがタラート(市場)でたくさん買って夜仕込みをして朝早くに起きて料理していました。


右の写真がラァップムークゥアです。

味はけっこう辛いですがメチャ美味しいです
いろいろなお店で食べるのですが、やはり彼女の作るラァップムークゥアが僕には一番です。

材料
ムーサップ(ひき肉)
タップムー(豚のレバー)
サイオーン(豚の内臓 どの部分か解りません)
ナンムー(豚の皮)
ルアッナーム(豚の血)
トンホーン(ねぎ)
パクチー
パックパイー

味付け
カティアム(にんにく)、ピックポーン(チリパウダー)、ナムピックラァップ(チリペイスト)
カノールパウダー(クノール)、クアー(あら塩)

作り方
ラァップとはたたくことです。ひき肉をよく包丁でたたきます。
タップムーは軽く湯がき、サイオーンナンムーはしっかり茹でて包丁で小さく切る。
フライパンに油を入れて、カティアムサップ(にんにくのみじん切り)
ムーサップの中にタップムーサイオーンナンムールァッナームを入れて一緒に炒める。
ピックポーンナムピックラァップカノールクアーを入れてよく炒める。
最後に、トーンホーンパクチーパックパイー


右の写真の野菜と一緒に食べる。

テンクアー(きゅうり)
カランピー(キャベツ)
クアークロップ(スイカの赤ちゃんみたいなナス)
パッカーカオー(白菜)
トゥアーファックヤーオー(いんげん)

味はけっこう辛いのですが野菜と一緒に食べると、野菜の甘さとうまく合い本当に美味しく食べれます。
料理は文化ですね・・・
誰が考えたんですかねー・・・
いつも美味しいものを食べるとこの言葉が浮かんできます。

タンブンとは喜捨、お布施、とにかくタイ人は大好きです。
何かと云うとワット(お寺)にタンブンです。もちろん誕生日にもワット(お寺)にタンブンに行きます。
僕なんかはもう数えきれないぐらいのワット(お寺)に数えきれない回数タンブンしてます・・・・・

下の写真がこの日僕らが行ったワット(お寺)です。
ここは僕の奥さんが生まれた場所でビエンチャイと云う町です。
市内から約10キロ、車で10分ぐらいの所です。

静かで落ち着いた町です。
今日は大勢の人で大変賑わっていました。







2 件のコメント:

  1. ラーブおいしそう~。家でこんな料理が食べられるなんてうらやましいです。タイは生で食べる野菜もいろいろあっておいしいですよね。私は特に丸ナスと長い豆が大好きです。日本にもあったらいいのに。

    返信削除
  2. ブログ開設・・?おめでとうございます。ブログ始めたよ~!と連絡もらった時は正直・・何で???。今更、ブログ???でした。以前はメールでさえ『面倒くさい・・電話の方が早いじゃん・・。』だったと思いますが・・。とりあえずブログデビューですね!自分のペースでコツコツ更新してください。ミャンマー妻が奥様の料理写真で『食べた~い!』連発してましたよ。・・私も久しぶりにpookちゃんの手料理が食べたくなりました。

    ・・また覗きにきます。khin

    返信削除