2012年7月11日水曜日

ノーマイトムとノーオー・・どちらも新鮮なタケノコを使います。

今日は、とてもシンプルなタケノコ料理を紹介します。

ここチェンライには・・新鮮なタケノコがいつでもたくさんあります。

そして値段もビックリするぐらい安いです。

左の黄色い方が・・ノーマイトムです。

とても簡単で・・新鮮なタケノコを・・ただ湯がくだけです。

右の白い方が・・ノーオーです。

これは、お米のとぎ汁に一晩漬けておくそうです。

そうすると・・味に少し酸味が出て来てきます。

それを・・白いご飯と一緒に・・一味とか・・ナムピック(プラスチック容器に入っているチリペイスト)をつけて食べます。

こう云う食べ物は・・レストランなどではなかなか食べる事が出来ません。


ノーオーは、タラート【市場】で10バーツで買った物です(一味付)。

ナムピックは、自家製で・・どちらも奥さんの友達が作っています。

値段は・・どちらも10バーツです。

ノーマイトムは・・友達からいただいた新鮮なタケノコを・・奥さんが湯がいて・・マクーアクロップ(なす)クラティーンも頂き物です。

もしチェンライに来られたら・・本当はこう云う食べ物を食べてほしいと思うんですが・・ちょっと難しいかもしれませんね・・・

いつかそう云う場所を提供したいと思います。

シンプルですが・・本当に美味しいですよ・・・

ただ・・写真左のナムピックは・・美味しいですが・・辛いです。

危険水準を通り越してるかも知れません・・

僕も奥さんもハーハーいいながらも・・しっかり食べましたがね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿