2012年8月31日金曜日

バスで15時間・・ちょっとキツかったです・・・

いよいよ・・帰りの準備です。

じつは・・ルアンパバーンに着いた時から・・悩んでいた事です。

帰りをどうするかです・・・??

一番楽な方法は・・飛行機です。

ルアンパバーン~チェンマイフライトがあるので・・これを利用できれば・・楽なのですが・・・

車をチェンコーンに置いて来ているので・・そう云うわけにもいきません。

選択肢は・・三つあります。

一つは・・来た時と同じように・・スローボートで二日間かけて・・また、チェンコーン戻る・・・

二つ目は・・スピードボートメコンを上り・・チェンコーンに戻る・・時間は・・約8時間だそうですが・・なんか、ちょっと危なそうです・・・

三つ目が・・夜行バスで・・フエサーイに行く方法です。

今回、僕は・・夜行バスで帰る事にしました。

正直言って・・けっこう悩んじゃいました。

バスも・・人によって・・かかる時間がバラバラなので・・どうしようかとも思ったんですが・・来た時と同じ景色じゃ面白くないので・・バスに決めちゃいました。

なんか・・久しぶりに・・疲れそうな・・イヤな予感もするんですがね・・・なんつったって・・ラオスの山道ですからね~・・・何事もトライです・・・

バスの出発時間は・・夜7時です。

トゥクトゥクでバスターミナルまで行き・・VIPと書かれたバスに乗りいよいよ出発です。

バスは、ヨーロピヤントゥーリストラオス人で8割がたうまっていました。

予想したとおりに・・あまりよくない山道を・・ゆっくりガタガタと進んで行きました。

12時間ぐらいと聞いていたんですが・・やっぱしモットかかっちゃいました。

夜のバスと・・山道でカーブも多く・・ガタガタな所もいっぱいあったので・・あまり眠ることも出来ませんでした。

イヤな予感が当たっちゃいました。

昼間のバスなら・・外の景色を楽しむ事も出来たんですが・・ちょっと残念でした。

フエサーイに着いたのは・・朝の10時を回っていました。

たっぷりと・・15時間かかっちゃいました。

ラオス・ルアンパバーンの旅・・たっぷり楽しんじゃいました。

本当にイイ所だと思います。

きっと、又・・遊びに来ると思います。

ただ一つ気になる事があるんですが・・ここは世界遺産になっているみたいですが・・なぜ、世界遺産なのか・・?街には、そんなに古い建物もないし・・・マ~いいか・・・ユネスコの優しさなのかな~って思っちゃいましょ~・・・・・

でも、僕が思うには・・ここルアンパバーンに来るには・・行きは・・チェンコーン・フエサーイからローカルボートで2日間かけて来て・・出る時は・・フライトで好きな所を選んで飛ぶ・・・・・

この方法で来ると・・ルアンパバーンに来て良かったな~て・・よりいっそう思うと思いますよ・・・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿